アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く身に覚えない注文メール届きます。
以下の通りです。

ご注文を承りました:order-VDmZIEQ
この度は「「ノハシテ倶楽部」をご利用頂き、誠に有難う御座います。
ご注文頂きました内容は、以下の通りで御座います。

商品名 単価 数量 ライン小計 商品コード 商品オプション
---------------------------------------------
美顔器 ミヘヒビューティー 超音波ピーリング 15,180 円 1個 15,180 円 ST-9cDJGVDB カラー:ホワイト
---------------------------------------------
注文合計 15,180円
送料 無料
手数料 無料
決済方法 商品代引
金額合計 15,180円

ご出荷予定日につきましては12月18日となっております。
到着まで今暫くお待ち下さいませ。

【返品・交換・ご注文の取消につきまして】
※出荷予定日を変更される場合には必ず出荷予定日の前日までにお知らせ下さい。商品の出荷後、お客様の都合によるご購入商品の返品・交換・取消はお受け出来ません。
【受取拒否があった場合】
代金引換の商品の場合、往復送料、代引手数料、梱包資材費、事務手数料をご請求致しますのでご注意下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ご注文に心当たりのない場合や、ご不明な点がある場合は本メール宛にお知らせ下さい。
株式会社ノツマヘ
受付時間 午前10時から午後6時

こういうのが何通もきます。
気持ち悪いです。
ほっとけば良いんでしょうか?

またどこから漏れたのか、
危険はないのか
実際に商品送られてくるのか

知りたいです。

A 回答 (8件)

皆さんの回答通り、メールは無視です。

もしも送ってきたら、受け取り拒否です。運送屋の了解得て、写真を撮り、警察に被害届を出した方がいいです。
    • 0

あなたからの返信や電話を待って、メアドや電話番号を収集してるんです。

応じちゃ駄目です
ブロックして削除して終わりです

メアドは、アルファベットや数字の組み合わせですから、1文字ずつ変えてそれに送信していけば、誰かに当たります
    • 0

無視に限ります。

もし、実際に荷物が届いたとしても受取拒否と同時に消費生活センターへ相談です。
私の携帯にも似た様なのが毎日入ります。
宝くじが当選しましたので添付された番号を入力して下さいの様な物が。
メールを開く事もせず全て削除していますが。
「ノハシテ倶楽部」で検索してみましたが、ヒットするのはこの質問投稿のみ1件ですので実態の無い詐欺メールと判断した方が
良いでしょうね。
    • 0

そんなメールいくらでも来ますから無視してください。

貴方が注文したなら「◯◯様」とか、「お届け先」などが書かれていることが多いはずですが無いですし。
プログラムを組んで大量にメールを送っているかもしれませんし、メールアドレスだけ漏れているかもしれませんが、無視してください。ご心配ならメアドを変えてもいいと思いますが、私は15年くらい同じメアドで、今まで1000件以上はそういうメールが来ましたが無視で全然大丈夫でしたよ。
万が一届いても絶対に受け取らず、運送会社にも「詐欺メールが来ていたものだから受取拒否ではなく、宛先不明等で届かなかった」みたいな扱いにするよう依頼して、警察に届けた方がいいかもしれません。
運送屋のシステムが分かりませんが、普通に受取拒否をすると、『受取は拒否されたけど、このメアドと名前と住所は合ってた』という感じで、精度の高い個人情報を集めているかもしれませんし。
(送り付け詐欺は体験していないので、最後の対処方法はあくまで「私ならこうする」ということです)
    • 0

全く身に覚えが無いなら、メールは無視されてかまいません。

絶対に、返信、メール内のリンク先URLをクリックする、メール内の番号に電話される、添付ファイルがあれば、それを開くなどは、なさらないことです。
万が一、商品が送られて来た場合は、絶対に開封しない、料金は支払わないことです。
注意しなければならないのは、あなたが不在の時に商品が送付され、ご家族の方が、あなたが注文したと誤解されて、代引き料金を支払われてしまうことがあることです。
ご家族の方にも、そうした商品の注文は一切していないことを、伝えておきましょう。
私も、17年程前に、全く注文していない本が送られて来たことがあり、このときは代引きで無く、同封の振替用紙での支払いでしたが、内容証明郵便と共に、送り返したことがありました。
    • 0

私もメールで似たようなのが良く来ますね。

メールアドレスは情報漏れしますよ。
どこかのサイトでなにかに応募したりとか、買い物した時とか、メールアドレスを登録しているサイト自体もそうだけど
ほっとくしかないですね。
向こう側はひっかかるのを待ってるだけなんで、無視していればいずれこなくなりますよ。
多い時は1日に何十通も来る時もあるけど、ほったらかしにしておけば
そのうち来なくなります。
メールを見ないでそのまま削除です。
私はこの前、注文した覚えのない荷物がアマゾンから発送されてきてました。
不在だったので荷物は受け取らずに、そのまま返送させました。
最近は勝手に荷物を送って来る業者もいるみたいですね(要注意です)
これ受け取ったらアウトらしいので。
    • 0

・送信元のメールアドレス

・会社名
・電話番号
・メールの中の1文
などを利用して検索すると、悪意あるものとして情報が見つかる場合があります。

この手のものは送信元のメールアドレスの不自然さだけで見分けられるケースも多いですよ。

無視しても送られてこないでしょう。
実際に心当たりがないなら、堂々と無視していて大丈夫です。
    • 0

迷惑メールを自動で送信して、返信があった奴から・・・

貴方の住所・氏名も分からんでしょw
    • 0