アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤクザ屋さんにも敬語を使わないと駄目?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    報道番組で識者様達が犯罪者に敬語を使われていました。
     どう理解すれば良いのですか?

      補足日時:2019/12/18 17:58
  • どう思う?

    反社会的勢力は?

      補足日時:2019/12/19 16:48
  • HAPPY

    詐欺師にも敬語?

      補足日時:2019/12/20 16:43

A 回答 (4件)

補足コメントに対する回答


 保釈後のお礼参りに恐れををなしてのことでしょう。
 呼び捨てにすると、犯罪者の関係者から「生意気なやつだ」と記憶され、
 報復されることを避けた結果です。
 夜道は月夜ばかりではないからな、の脅し文句で震え上がります。
    • good
    • 2

ヤクザと暴力団を一緒にしないで下さいね。


暴力団とは、違法・脱法行為で金銭を得る集団を指し、
ヤクザとは任侠のような特別な人間関係で団結した結社などを指します。
ヤクザもその性格上真っ当な商売をしている人は少ないため、暴力団と混合されがちですが、
暴力団が明らかな違法集団であるのに対し、
ヤクザはその存在自体が悪というわけでもないし、法律によりその存在が定義されているわけでもありません。
現代でヤクザはほとんど廃れ、テキヤ(縁日で屋台だしているような人達)などの一部が今でもそういう任侠集団であるといわれています。
蛇足ですが、傾奇者には、どちらも該当しませんので、あしからず。
テキ屋さんは立派な職業です。敬語を使うのが普通でしょう。
暴力団は、職業ではありません。反社会的勢力ですから、話す機会を持つこと自体を止めましょう。
従って、敬語は不要です。
    • good
    • 2

普通に対応すればよいと思います。

    • good
    • 3

職業に貴賤無し


相手が普通に接してくるなら敬語は使うべきでしょう
相手が無礼なら敬語は不要なときが有ります

つまりはヤクザという職場で見るのではなく
その人の人柄を見よ
って事ですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!