プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャーナリスト 伊藤詩織さんが勝訴 元TBS記者に賠償命令
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191218/k10012 …

この事件で官房長官がコメントを求められるのはなぜですか?
○○容疑者ではなく○○氏と書かれているのはなぜですか?
強姦事件であるにもかかわらず示談もしていないのに逮捕されないのはなぜですか?
この人物が桜を見る会に出席していた可能性はありますか?

野党が騒いでいるだけだと思っていましたが、もし本当に反社会勢力と癒着しているのであれば残念でなりません。

A 回答 (3件)

URLの記事かなり良くまとめられてますね


・当時世界的な運動だった#MeToo運動の一種だから
政府としての見解を求めたんじゃないの?
・山口氏は著書に「総理」があるような安倍総理、政府に極めて近い
人物でした(そこに友情が有ったかは解りません)
その為当時は不起訴に対し忖度があったのではないか?と報道されてました
そういった流れで官房長官にコメント求めたんじゃないの?
・記事にも書かれてますが
「性的暴行を受けたとして警視庁に告訴しましたが不起訴処分になっていて、
刑事手続きと民事裁判で判断が分かれました。」
つまり捕まってない=犯罪者では無いから山口氏と書かれてるのです
多分詳しく調べると刑事と民事で争点が微妙に違うものと思われます
・政治中枢に近かったジャーナリストですからね
桜を見る会に参加若しくは取材していた可能性は高いです
だから何なの?

野党が騒ぐ理由は解らなくも無いですが反社会勢力との癒着は初めて聞きましたね
誰が何処の反社会勢力と癒着してたのか?
その情報源は何処なのか?なぜ貴方が残念に思うのか?
教えて欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>野党が騒ぐ理由は解らなくも無いですが反社会勢力との癒着は初めて聞きましたね
誰が何処の反社会勢力と癒着してたのか?
その情報源は何処なのか?なぜ貴方が残念に思うのか?
教えて欲しいですね

桜を見る会 反社会勢力 癒着 などのキーワードで検索すればいろいろ出てきますよ。
自民党には期待しているので残念に思ったという程度のものです。深い意味はありません。

お礼日時:2019/12/19 07:24

刑事事件としては不起訴となっていますから


被疑者ではありません(容疑者というのはマスコミ用語)
刑事事件の被疑者を罰するためにはその違法性を完璧に証明する
必要がありますが、たぶん検察がそれは無理だと考えたのでしょう。
民事事件では被告が自らの潔白性を100%証明できなければ
ある程度請求されたお金を支払わなければならないことが
生じます。
今回はそういう事例です。
    • good
    • 1

考え方の相違であり、どちらの言っていることが正しいのかは本人達が知るのみ。


どちらもあり得る状態であり、判決でもどちらもあり得るでしょうね。
先ずはその現場自体が合意なのか、連れ込まれたかによるでしょう。
早く言えば分からない状態で、無責任にはどちらの方を持つこともできないのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!