電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です!
130g5本入りちくわに2.5%の卵が含有しているということなんですが…1本あたり何gの量になりますか?誰か教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 5本合わせて130gです。

      補足日時:2019/12/19 11:38

A 回答 (3件)

130×0.025÷5=0.65g

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/19 12:17

130g5本入りちくわに2.5%(3.25g)の卵が含有しているということは、1本あたり0.65gの量になります。



(130g×0.025)÷5本=0.65g
卵1個がだいたい50gなので、卵1個分のうちわずか1.3%しか使われていませんよ〜

微量なので、安心してみて下さい。
    • good
    • 1

単位が同じなんだから、普通に割合の計算をすればいい。



卵が何個分入っているか…ということなら、
更にその重さから卵1個分の重さに対してどのくらいになるかを計算すれば良い。

中学生の算数の問題ですね。
(一部のちょっとだけ優秀な小学生でも解ける問題です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!