プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で就職することについて教えてください。

わたしは、いま高校2年生で、成績が、先生には、大学の指定校推薦を、目指すには充分な成績だといわれました。

しかし、進学することは、考えておらず、すぐに働きたいです。
高卒で、成績が良かったら、どんな企業に就職できますか?
やはり、給料がいいところがいいとおもっているのですが
高卒で出来るもので、給料がいいところがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

進路指導の資料室に今年の求人票があると思いますので、それで調べてごらんなさいな。

    • good
    • 0

高卒就職は基本的には推薦です。


先輩見たらどこらに行くかはだいたいわかるし、
先輩や先生に聞いたら年収もわかります。

地域や高校の特徴によって、だいぶ就職先は異なるし、ここで聞くのはおかしいです。

豊橋のヤンキー兄弟だった朝倉兄弟は、ヤンキーだったけど豊橋工業を出てますので、トヨタ系の工場に就職したそうです。20代前半で30万くらい貰ってたみたいです。出世は見込めないかもですけど、工業系の就職はけっこういいんですよ。でもあなたが愛知の人なのか?工業出てるのか?などが僕らにはわかりません。
本来は、必ずしも高卒就職がだめではないのです。だけど先輩とか見て参考にして、あなたに良さそうな進路を選ぶほうがいいですよ。
    • good
    • 0

教員です。


まず第一に、あなたの学校に就職担当で企業に詳しい教員はいますか?
いる→就職を考えてもよい。
いない→公務員受験をするか、または進学したほうがよい。
高校での就職活動は、大学のように誰でも勝手に受験できるわけではないし、
そもそも高校に就職のノウハウがないと満足な就活はできません。
そのうえで回答します。

>成績が良かったら、どんな企業に就職できますか?
>給料がいいところがいいとおもっているのですが
成績は良いに越したことはないし、給料がいいに越したことはありませんが、
あなたの「適性」や「やりがい」を考えないとすぐに退職することになります。
平均並みであっても、「こういう仕事がしたい」「こういう作業が得意」がほしいです。
ちなみに給料でいえば、この時代、「建設業」「物流業」「娯楽業」は高めですけど・・・。

家族や担任としっかり話し合ってください。
    • good
    • 0

高校の成績が良い。


単純に自学による試験に強いというなら一般事務職の公務員試験を受けたら良いと思います。
特にやりたい分野も無さそうですし。
    • good
    • 0

教員です。



同級生で高卒で銀行に就職した子はいましたね。続けていれば、私より給料は高いかと。

高卒で就職できるかと言うことならば、特別な資格のないものならば、どの職業でも。ただ、勉強が好きで、学費が払えるのならば、大学や専門学校で資格を取る方が、確実に給料は良いでしょう。

銀行に行った彼女も、就職してから独力で資格を取っていました。
    • good
    • 0

高卒で理想の通りに就職。


大卒で理想の通りに就職。
生涯年収は大卒の方が上です。基本給が高いから。

高卒で就職するためには自身の成績以外に、
高校がどれくらい就職先を持っているのか?かが重要です。
    • good
    • 0

学歴の違いは会社に入社した時から給料に差があります。

頭の良い人は世間には多くいるが、証明する事は、学歴か資格を持っていないと給料の高い職場に採用されない可能性があります。
    • good
    • 0

公務員がオススメです。


給料は平均的ですが、
福利厚生や、女性でも定年まで確実に働けることが利点です。
倒産の心配もありません。
自分の時間が十分持てます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!