アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別件勾留。逮捕された場合の、捜査の担当の警察や検察は同じだと思いますか?

先日、いろいろあって公務執行妨害で現行犯逮捕されました。
それで何でそれが別件逮捕なのかと言うと、そこで私がとある事件の被疑者になった事が分かったのです。
そして現行犯で罪を認め簡単な事案にも関わらず、本件で勾留延長等いろいろ理由を付けられ、
ずっと本件の調べを受けていました。
因みに本件への関与は否定しています。

今は公務執行妨害の略式処分は終わりましたが、
その時に担当していた警察の方には、あなたに対する捜査はまだ続ける。と言われ、
釈放されて既に1ヶ月経ちます。

職場の上司が警察署長の方と、「証拠を今固めつつある。」というような話を噂で聞きました。

何が来るのやら……
別件で逮捕して調べても逮捕起訴に至らず、1ヶ月近く掛けて証拠を固めつつある状態。

逮捕状が来るのかな。と思いつつも、今の段階で踏み切れないなら、先に任意出頭させて自白を獲得しようとするのか?

また検察にも別件逮捕の際に聞かれたので、その検察の方も動いてると思います。
被害自体が極めて軽微な案件(ぶっちゃけ罰則金でいったら10万)、直接証拠と間接証拠を踏まえつつ、起訴した時のやり取りですよね。
当然検察には立証責任は有りますし、今のあるもので、どこまで私がやったとその場で示せるのかどうか。嫌疑なし嫌疑不充分で不起訴処分もありえるでしょうし、10万以下の案件を公判までまわせるか分かりません。今でさえ慎重になってるのですから。

私は疑われて捜査されて、すごく疲れました。ストレスもヤバいです。
職場にまで警察の方が来てジーンズ周りの方に調査してて、周囲の不信感が募りますし、社会的地位や名誉、居場所も無くなってきてます。

1つ自分が持ってる証拠で、私はその日そもそも会社の寮から外出しておらず、
寮の中で誰と行きあって、どういう会話をいつころしてたのか?また、その通信記録など。
それを別件勾留された際に、全て頑張って思い出して、弁護士の先生にノートで渡し、そのコピーは職場の上司にも届けています。
情報や口裏合わせの不可能な状態で、改ざん出来ないようにしました。

それを警察の取調で言っても、あなたの作り話をでしょう。と一蹴され、今の段階まででその行きあった人たちに対する調べは確認していません。
ただ私個人の確認として、もう6、7人に確認が取れていて、大体その時の私と行きあった連絡した事を覚えていました。

また警察が急いで調べをしていて、被害者や事件の内容、日にちも噂になりつつあり、
例え警察が、「何故それについて知ってるの」と言われても、そう応えれるでしょう。調書もいろいろ作ってますし。アラを探そうとして、彼らも私の身の周りに情報を巻き過ぎました。公然と私が知るところになっています。

私の目的は、警察や検察が慎重に進めてるところですが、私の持ってる無罪の立証となる情報を渡すコトです。
当然それは、被疑者有利な情報なので、無視されて当然でしょう。
しかし起訴逮捕されていない私には、それを主張する権利があると思いますし、いずれ逮捕する気なら、ゆくゆくは出てくる情報でしょう。

警察は尋問。自白の強要。意思にそぐわない供述書を書かせたり、心理誘導されたりしたので、無視されるとは思いますが、

実際に、法律のもとで私の処分を考える検察にしてみれば、それは無視出来ないものだと思っています。

そこで分からないのが、誰がその事件について取り持ってるかどうかですね。

恐らくそれは、別件逮捕で本件の捜査をしてきた方が同じく担当してるのかと思いますが、もしかしたらそうじゃないかもしれません。
でも普通は、同じ人がやりそうな気がします。

また、それを問い合わせたとして、こういう事情で話したいというのは通じますか?

お手数ですが、ご回答お願いします

A 回答 (2件)

公務執行妨害だって普通は捕まりませんよ、よほど争ったのかあなたが普通ではなかったのでしょう。

普通は任意同行で事情を聞かれ、その段階で何のことかわかるはずです。
いつどこで何をしていたかとか、映像で残っているのはあなたですかとかね。
身に覚えがなければ公務執行妨害もなく、普通に答えれば良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

私のスマホを捜索差押するとの事で令状を示され、左胸ポケットに入ってるそれを、
5、6人で壁を背に私を囲んで、皆で取り上げようとしました。
理由を聞くもしっかりと教えてくれず、反射的に背中を丸めてしまったのですが、
私の頭を引き剥がそうとした警察官が、私の口に左手小指を入れてて、それに噛み付いたとの事で、
「痛い。噛まれた」の合図で、傷害罪、公務執行妨害で現行犯逮捕です。

傷跡を写真で見せて貰いましたが、2ミリほど傷が出来てて。7日間の療養加療。病院代も立て替えました。しんさつだいと治療費を併せて¥1800ほどです。
そして私はその罰則金として¥300000払う事になりました。

やってないのになぜびくつくんですか?やってないのに証拠もくそもないですよね、警察の証拠ってなにがでてくる?

• 0
この回答へのお礼

つらい・・・

心配症なんです。
でも警察は「証拠もあるし、逮捕起訴はいつでも出来る」と言い、
自分が知らないところで、何をやられてるのか分からなく、不安が大きくなってます。