街中で見かけて「グッときた人」の思い出

イエローハットでオイル交換を予約したのですが、オイルを選んで交換というのを知り、慌てて今乗っている車はどんなオイルを使っているのか ボンネットをあけて見たのですが

(乗っている車 ダイハツ エッセ DBA-L235S )(ターボ無)

アミックスモーターオイル
SAE 0W-20 又は5w-30 と記載してありました。

前回(去年)は0W-20だったので(車検時 交換以来替えていない)
今回も同じでいいかと思いイエローハットHPをみたら
エコカー(省燃費)推奨オイル
軽自動車 推奨オイルで迷いまして…

どちらでもいいのでしょうか?

車に無頓着でして…ここのアプリで色々知りました。

A 回答 (9件)

>どちらでもいいのでしょうか?



 御意。どちらでもよいです。
 問題はSAE基準の0W-20か5W-30という数字の方で、これさえ守っておけば問題ありません。
 0W-20と5W-30で使い分け(季節毎とか、そのクルマを主に使っている地方毎とか)があるかもしれませんが、そういう細かい情報は、そのクルマに付帯の取扱説明書に記載されています。

>メーカーは全く知らないので
>唯一 分かったダイハツのオイルにしようと思います。

 これも御意。
 そのクルマは、自動車メーカーがメーカ―純正のオイルを入れて、出力特性、耐久性や燃費、騒音などが実験的に証明されています。
 なんやかんやと勿体つけて高価なオイルが出回っていますが、極論すると無意味です。そのオイルを入れて何がどう変わったのか、誰も実証していません。高価なオイルにして、色々と『よくなった』とコメントするヒト達がいますが、多くの場合『そんな気がする』に過ぎません。
 よく判らないのであれば尚のこと、自動車メーカーが指定しているオイルを入れるのがイチバン賢明且つ確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイハツエッセなので もし、カー用品店にアミックスモーターオイルという純正のオイルがあればそれを なかったら 0W-20でスタンダードな値段で(3000円ぐらい)選びたいと思います。

省燃費推奨オイルでも、 軽自動車推奨オイルでも どちらでもいいのですね。 てっきり指定だと思っていたので間違ったオイルにしたらエンジンの故障に繋がると思っていて慎重になっていました。

お礼日時:2019/12/22 00:35

0w-20で 聞いたことのあるメーカーで SN規格の物を選びましょう。


カー用品店は、整備士でないので 作業は、素人レベルです。
年末でピットも混んでいるので オイル抜き時間も1分など抜かず 抜け出ない廃油を多く残すことになると思います。
出来れば キャンセルして ディーラーか ご近所の民間整備工場で オイル交換した方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーは全く知らないので
唯一 分かったダイハツのオイルにしようと思います。なかったら
価格が比較的安いものにします。

お礼日時:2019/12/22 00:08

無頓着なのに、なんでイエローハットでオイル交換しようなどと思ったのでしょう?


1年点検の時にディーラーでオイル交換してもらえばOKですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イエローハットで毎回車検していてですね、前回車検時に替えたあと全く交換していないのとステッカーに記載されていた期限から17ヶ月過ぎていた+運転する機会が毎日から 週に2回買い物(往復10分)程度に激減し、、、
ま、、、次回車検前に替えてみるかなと思った次第でございます。

お礼日時:2019/12/21 22:25

軽自動車推奨オイルで0W-20へ交換してほしい。


値段は安い方がいい。

イエローハットの店員にはこれだけ伝えれて任せればよいです。

他の回答者は色々と蘊蓄を片っていますが無視してください。
余計なとこを書けば質問者が混乱し迷い易くなるだけです。
私も余計なことを書き込みたい性質ですが
あなたにだけは単純明快な回答しかできないと判断してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イエローハットにて交換予約するのが初めてでして…しかも、オイル交換は今まで車検時にしか替えたことがなかったので少しでも色々な方からの意見を聞きたかったのです。

お礼日時:2019/12/21 19:13

私はそのレベルの車でも、0W-30を入れてます。


そして、3000キロでは交換しますよ。
交換する時はエレメントも交換します、さして金額かからないものだし自分でやるからかもしれません。
因みにワコーズのオイルですが快適ですよ。
    • good
    • 0

基本は外気温に合わせますので、いつまで使うかも大事です。


南国で真夏に20てのはどうなのかと思います。北国なら問題ないと思いますけど。
ただ、それも高速道路を走るとかの場合に問題になるので、市街地を普通の速度で走るぐらいならどうって事ありません。
エコカーオイルてのは、低燃費のために抵抗低め、柔らかめ、つまり、寒い時は有利ですが真夏はつらい。
軽自動車推奨オイルというのは基本的にはありません。単に、1缶の容量を少なくして使い切りやすいようになってるだけです。
エンジンオイルは量がもっとも重要です。乗ってる間に少しは減りますので、大きめの容量で残りを持ち帰り、適時点検して不足したら足すようにした方が良いと思います。もちろん、GSで全部やってくれますが、当然に良い値段になります。
    • good
    • 1

無頓着なら 余計な事は考えずに 「オイル交換しておいて」と頼んで 黙って金を払えばいいんです。


よけいな事をしゃべったりすると 店員は(イヤな顔はしませんが 心では)「うぜえ客だな」と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうしたいのですが、なんせオイルを選択しないといけないので
無頓着でも適当には出来ないのです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/21 16:47

軽自動車 推奨オイルが良いですよ。

エコカーのより軽自動車に合うと思いますよ。
また0W-20より5w-30が良いが真冬は0Wでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそも ダイハツ エッセってエコカー なのか…?(そこすら知らない…) 0Wですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/21 15:37

お店の推奨するものでしたら何でもいいです


高いオイルほど車には優しい、というだけの事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車に無頓着な上に 出費を抑えたくて 乗っている車がエコカーなのかもちゃんと理解していないのです。。 なんかシールは貼ってありました… (水色と黄緑色)

お礼日時:2019/12/21 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!