プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂の鏡を、曇らないようにするにはどうすればよいか。教えてください。

A 回答 (4件)

鏡を奇麗に磨くとか、一時的な対処方法はあるけど、時間が経つと曇るので


毎回、めんどくさい事をしないといけないので
一番いいのは、曇らない鏡を買う方が手っ取り早いです。
    • good
    • 0

「鏡の曇り」と言っても二種類あります。



一つは、湯気による曇り。
これに関しては石鹸やシャンプーなどをごく薄く塗る事で、表面に薄い皮膜を作り曇りを押さえる事ができます。
ただ、風呂から出る時にはしっかり洗い流しておかないと石鹸そのものが汚れとして残ってしまい、汚れ、カビの原因になりますので要注意。

もう一つは、水に含まれるカルシウム分が固着した曇り。(曇りと言うより「くすみ」とも言えますが)
これは入浴時のみならず、浴室内に湯気が充満していない時でも鏡の表面を汚して非常に見栄えが悪い。
これを解消するには、歯磨き粉で鏡表面を磨いてから洗い流す。
鏡のみならず、カランなどの金属部分も同様です。
こうしておけば、入浴時、それ以外の時もピカピカツルツルで気持ちいいですよ。
    • good
    • 0

界面活性剤って名前ご存知ですか?、


此が含まれてる製品なら(石鹸、洗剤、シャンプー、他なんでも)鏡の面に塗って後を流せば暫くは曇りません、
曇ると言う現象は、鏡の表面へ微少な水滴が付く事です、
界面活性剤を塗ってやれば水滴の形を保てずに膜になるので曇りません。
    • good
    • 1

お風呂場(浴室)にある鏡を曇らせない”16”の方法



これがいいですよ

鏡にシェービングクリームを塗り、5分ほど置いてから布で軽くふくと、水滴が付きにくく、曇り止めになります。

https://matome.naver.jp/odai/2135918045857569401
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!