電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家制度は法律上廃止にされただけで
実際には数多く残っているのは何故でしょうか?
まあ日本の伝統ですからね。
当たり前ですかね。
そもそも国民の民意で廃止されたわけではなく
アメリカが日本を弱体化する為に
勝手に無くしただけですからね。
別に国民が望んだわけではありません。

A 回答 (6件)

実際には数多く残っているのは何故でしょうか?


 ↑
家族の絆を強める、
家族がお互いに面倒を看る
農地などの財産分割による非効率化を
阻止する、
なんて、合理性があったからでしょう。
    • good
    • 1

ラーメン店の制度?

    • good
    • 0

スレ主様のご家庭は、家制度を実せんなさっておられるのですね。



家制度にはどのようなメリットがありますか?

具体的にエピソードをお聞かせ願えますでしょうか?
    • good
    • 0

家制度が形の上で残っているのは、たとえば…本籍、戸籍、戸籍謄本、住民票、住民登録、住民基本台帳、夫婦同姓、婿養子縁組、婚外子、主人、家主…などが象徴的なのかな。

こういったことは、お役所(市役所など)にとって住民の管理上は便利なんでしょうけれどね。
    • good
    • 0

感覚的、慣習的に残っているだけの事で、それは制度とは呼びませんから、家制度は残っていません。

    • good
    • 0

あなたの仰ってる「家制度」つて、具体的にどういう事



なのでしょうか?

もうすこし、詳しくお願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!