プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸籍謄本を紛失してしまいました。悪用されないか心配です。
悪用の可能性や、防御策等ありますでしょうか・・・。
心配で夜も眠れません・・・;;

A 回答 (3件)

お困りなようなので少しお話しさせてください。


戸籍抄本を基とした経済活動は、金融機関本人確認法がある現状では殆ど禁止されており、被害が発生する可能性は低いです。
ただし、戸籍抄本があれば本籍・筆頭者が判るので虚偽の養子縁組や婚姻届後に借金してドロンというケースもありえます。
でも、借金の催促は個人単位であり、嫁どころか親兄弟であっても連帯保証人でない限り法的に許されておりません。
つまり、戸籍抄本をネタに金の話をする人間が来たら、先ずは近所の駐在さんを呼んでから話をすればいいのです。
ちなみに、勝手に家に上がり込むとか、借り手本人の許可無しに職場に電話を掛けるとかは、貸金業者に関する金融庁のガイドラインで禁止されており、即業務停止命令の理由となります。
紛失したことを役所に届けられても紛失物に関する公的な手続きは無いので、さしたる効力を生じさせるとは思えません。
むしろ、紛失物に関する法的な手続きが整備されている警察への紛失届の提出をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所へは不受理届けを提出し、警察署へも紛失届けを出しました。
できる範囲の防御策は実施したので、後はどうしようもないですね。

お礼日時:2006/10/26 13:00

 心配ですね。


 悪用を考える輩は、千差万別考えますから、予測出来ません。
 速やかに本籍地の役所に、紛失した事を届けた方が良いと思います。
 少なくとも、役所の方で、法務局等関連機関に周知措置をとるのではないでしょうか。
 ある程度は、悪用の水際防止になるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不受理届け、というのを出せば戸籍関連の届けは全て拒否してくれるそうです。
明日早速出そうと思います。

お礼日時:2006/10/24 19:17

不正なパスポート取得等その他いろいろ可能性は常にある。


パスポート不正取得に関しても貴方がすでに所持していれば不可能だし、戸籍謄本以外に写真の入っていない公的身分証2点か左記の証明書1点と写真のついた学生証、社員証等一点を取得又は偽造した上原則住民票上の住所に送られるパスポート取得時に必要なはがきを取得に関していろいろ手間が掛かります。(実際の取得にはここに書いていないノウハウが必要、違法なノウハウなので割愛です)
ごらんのように戸籍謄本だけでは結局何も出来ないので何か悪用しようとすれば別のノウハウ(このノウハウあれば内容によっては端から戸籍謄本不要な場合も多い)が必要です。
戸籍抄本提出が絶対条件の手続は非常に少ないのですよ。
防護策はありませんが気休めに警察に遺失物届けを出しておいてください。
戸籍謄本取得日や誰が何処でどの様な理由で取得したかも控えておいてください。
この2点を抑えておけば少なくも悪用された戸籍謄本が紛失分との証明や傍証は可能ですよね。
基本的に悪用されれば法的に対抗しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。実は丁度パスポート申請の帰りであった為、
引換券も一緒に紛失しています><
葉書を死守しないとやばいかもですね。。。
旅券課に確認したところ、パスポート写真と、引き換えにきた本人の
顔を見て確認もするとの事なので、その点は安心ですが・・・。
あと不安なのは婚姻とか養子縁組関係ですね・・・。

お礼日時:2006/10/24 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています