一回も披露したことのない豆知識

どうして戸籍票本は直系家族や直系卑族は勝手に見れるんですか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    分籍してる人の戸籍票本です。

      補足日時:2016/04/08 22:32

A 回答 (4件)

基本的に相続権に関わる範囲なら見れますよ。


当然の権利です。
分籍だろうが何だろうが、相続権が関わるのであれば見れて当たり前。
見れないほうがおかしいです。
    • good
    • 1

相続があると必要ですね。

    • good
    • 0

戸籍謄本?


同じ戸籍に入っるからです。
    • good
    • 0

回答があっているかわかりませんが。




他人の戸籍謄本等、住民票の写し等の請求は
裁判の提起(貸金請求だとか離婚その他の身分関係など)のように
自分の権利行使のためや国や自治体の機関に提出するなどの必要など
正当な事由がなければ認められません(戸籍法10条の2、住民基本台帳法12条の3)。

委任状などによる場合は
本人の請求となるので
委任された者の本人 確認などにより
委任状を持参したものが請求することになりますが、
委任状を本人以外の者が勝手に作成して戸籍謄本や住民票の写し等の交付を受けることは
不正な手段による、当然に違法な行為です。

偽りその他`不正の手段'により戸籍謄本等、あるいは住民票の写し等の交付を受けた者は、30万円以下の罰金に処せられます(戸籍法133条、住民基本台帳法47条)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!