電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訳あって親と別に暮らす事になりましたが大反対され、興信所を使ってでも探し出して連れ戻すと言われました。
興信所に調べられてもわからない様にするために何か良い対策はありますか?
ちなみに住民票は移さずに郵便物は引越し後、郵便局へ転居届けを出そうと考えています。その際もう一人架空の名前で登録(計二人分)し公的書類等は役所に行き、役所に郵便局に出した架空の名前を出して 
  「架空名」様方 私の名前
で送ってもらおうと考えてます。
その他何かできることがあればぜひ教えてください。
皆さんのお知恵をお願いします!

A 回答 (3件)

戸籍を買えばどうですか?

• 0

まず、郵便局は架空の名前でも登録できますが(転居届けも強制ではないです)、架空の人物を役所に届け出ることは出来ません。

役所に何か届け出る時点で、住民票が必要になるからです。
架空の人物で登録しようとしても、「その方の住民票を提出してください」ということになり、(架空の方の住民票などないのですから)手続き出来ません。

また、住民票を移さず手続きもしなければ、税金や年金はそこに請求され続けます。
そこで親が失踪手続きを取れば、免許証・保険証・年金手帳などが無効になり、それらを使った時点で警察に連絡がいく可能性の方が大きいです。
興信所に頼まなくても見付かってしまいます。

というよりも、住民票が手元になければまともな職に就けませんし、生活が困難になります。
本当に身元を隠したいのであれば、戸籍を捨てる覚悟でもない限り、かなり難しいかと。
興信所も手ごわいですから、お金さえ払ってもらえばどこまでも調べますよ…。
    • 0

> もう一人架空の名前で登録

> 役所に郵便局に出した架空の名前を出して
有印私文書偽造(加えて行使)でないのコレ?
    • 0