プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三の娘の反抗期に悩んでます、
受験を控え、勉強にはあせりがあり、機嫌の良いときは頑張ってるものの、
何かにつまずくとすぐに沸点まで気持ちがいってしまい、私に対しての暴言、黙り、学校いかないの行動に出ます、
もう、中三だし、娘にまかしたほうがいいのかと思う半分、
兄や弟ばっかしといったことをよく口にだすのです、
今日も大学受験を控えた息子に勉強にいくからというのでお茶代500円の小遣いをわたしました、すると、
兄ばっかりと暴言のあらし、
娘も塾にいくので500円とわたそうとするとすごい拒否、
そこから機嫌がわるくなり、私に対する暴言で、
そんな毎日です、
気が狂いそうです、一人になると涙がでてきます、
でも、母親なので娘をどうにかしてやりたいと思い、
悩んでます

A 回答 (3件)

まず、人に相談するのには意外と技術が要るものです。

でも、その技術は、頑張ればあなたの中から引き出せるものです。

ですから、出鼻をくじかれても、ひるまずに、頑張って相談してみてください。「本人がどうしても相談に行きたがらない」あるいは「説得しにくい状態だ」と言えば、親御さんだけが出向いてもきちんと相談に乗ってくれるはずです。たとえ、その相談窓口が相談に乗ってくれなくても、親の相談にのってくれるところはいくらでもあります。区役所、市役所、教育委員会、民間の相談窓口、市民が立ち上げた窓口、いくらでもありますので、公的な公報やインターネットの地域情報をよく研究なさってください。

ちなみに、きっと質問者さんは娘さんに真摯に向き合おうとしていらっしゃるのだと思います。ところが、娘さんは自分のことに必死で、親御さんの気持ちを受け入れる余裕がないのでしょう。だから、親御さんは、ここが正念場と思って頑張って向き合う努力を続けないといけないのだと思います。すぐに結果は出ないかもしれませんが、決して努力は無駄にはなりません。

経験者より、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
心強いご意見、大変励まされました

時間をかけてゆっくり付き合っていこうと思います、
そして、相談もいろんな形でできるところをあたり、
人に聞いてもらいながら、
乗り越えていきたいと思います

お礼日時:2019/12/22 23:08

大変ですね。



真中はひがみが酷い、
ほかっておけばいい。

児童相談所や市の悩み相談などで、話をきいてもらった方がいい。

育児ノイローゼになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

実は家庭児童相談所には連絡して話をきいてもらってますが、
本人をつれてきてほしいと言われそこから全く進まない感じです、この間も、たまらなくなり電話をして担当の人をお願いしますとたのみましたが、今日は外にでてます、かえってくるのもだいぶん遅くなりますと言われ、名字は始めに名乗ったのですが、その一言に、あ~ダメなんだと思い、そのあと娘の名前を聞かれたのですが、いいですと切ってしまいました、
学校も相談にのってくれますが、外では はい、わかりました、と外面はいいのです
娘のあたりは私がほとんど、弟も最近あたられてます、
他の人にはいい子だねっていわれる感じです

お礼日時:2019/12/22 15:16

昔は良かったのがその様なガキはひっぱたいて終わりだったのが、今は捕まる為勘違いをしたまま常識を持てず歪んだ人間が育つのです。



父親と相談して叱る役慰める役を作り指導しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

父親が今まで忙しく、なかなか子どもと向き合うことがなく、今回のことを期に、私ひとりではなくて一緒に、子どもと向き合う時間をもってほしいとたのみました、
正直、今までかかわって来なかった分、今ごろなんで父親が出てくるん?そんな状態です
うちは、子ども4人いてて、長男もまだ反抗期が完全におさまった状態ではなく、娘の反抗期がはじまり、
その下の子達も真似をしてか反抗しだしてきてる状態です

お礼日時:2019/12/22 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!