アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女ですが
この年でも絵本が大好きです。
もちろん村上春樹さんが好きなので小説も読んでいます。
ここ最近はまた絵本がブームで、婚約してる人がいるので
私に子供が出来たらその子にも読ませてあげたい絵本が
たくさんあり(私が幼稚園小学生から大切にしてる絵本)
もあります。
やはり幼少期に読んだときとこの年になって読むのとでは
感じ方や新しい発見に気づくことばかりでした
でも本屋にいくと決まってプレゼント用ですか?
と聞かれます(泣)小説なら聞かれないのに、、
最近は大人でも涙を流せたりする絵本もたくさんあるのに
絵本を大人が読むのは恥ずかしいことなのですか?

A 回答 (9件)

後もうひとつはプレゼントですか?に、あなたも子供へのプレゼントだと思ってませんか?


大人に贈ったり贈られることもありますよね

最近は私は店頭のものより、保存状態考えてもネットで買うことが多いですがね

どうしても気になるならネットで買うと良いのでは
    • good
    • 0

ちなみに女優のミムラさんもかなりの絵本好きでMOEで連載も持ってました


絵本に関する本を出版されましたよ

歌手の方で御本人が絵本出してる人もいます

>最近は大人でも涙を流せたりする絵本もたくさんあるのに

いや昔からあるでしょ。
逆に今風のあからさまに感動させようみたいな絵本ばかり好きなら
もっと昔からあるような名作もぜひ沢山読んで欲しいですね
本当に絵本は奥が深いですから
単価高いから図書館で片っ端から借りて気に入ったものを買うと良いでしょう

大学の授業では絵本を翻訳しましたし
絵本を出してる教授もいました。別に美術とか絵本とかの学部ではないですよ
学生しか使わない購買に当たり前に絵本はありました

大人向けの小説は子供は読まないし、そもそもプレゼントとして扱われることは
絵本に比べて遥かに少ないから聞かれなくて当たり前です

玉の湯という割と大人向けの旅館の休憩所には
たくさんの絵本が並んでます

せっかく絵本が好きならもっと広く世の中を見てください
あと相手の事情や、状況を想像して理解し
飛躍的に自分が引け目を感じさせられたと被害妄想はやめてください

せっかく絵本読んでるんですから
心豊かにしてください
    • good
    • 0

大人が買う場合プレゼントも多いのでそう聞くだけです


単に子供用のもののほうが多い訳ですから。
大人が買うのがおかしいなんて誰も言ってませんよ
あなたが逆に大人が絵本を買うことを特別視してるのではないでしょうか?

絵本や本を読む人なのに
プレゼントですか?と聞かれるだけで恥ずかしいと言われるというのは飛躍しすぎだと思います。
絵本は読まずにプレゼントで買う大人がいる、というだけで
買う人がおかしいなんて、誰もそこまで行ってない

あと、日本の昔ばなしや世界の昔ばなしももたくさん読んであげてくださいね
絵本が豊かなぶんそういう物に触れることが減りました
そしてそれは先々で困ることもあります

それに私が絵本を買っても聞かれることもそんなにないですよ。
たまたまプレゼントに買う人が多いお店じゃないんですか?

私はあなたの年より前からかれこれ20年以上は絵本が好きですし
MOEなど読んでいます。
MOEを読んでいれば大人の絵本好きなんてたくさんいるってわかるとおもいますよ。
ダ・ヴィンチでもたまに絵本特集もあります
そんな、特別なことじゃない。
    • good
    • 0

プレゼントに買う人が多いから聞いているだけの話です


ピーターパン症候群の人かどうかなんて店員には解りません
子どもが生まれたとして
店員のたんなる社交辞令にまで
自分の尊厳を消ししているとか
深読みをして 相手の言葉尻をつかんでクレームに変えなさいと
教えるのでしょうか
子供の時から母親になろうと図書館の童話や絵本を読んできましたが
そんな憶測などしたこともない
子どもには楽しく読み聞かせて
物事を素直にとらえる子どもに育てました
貴方は
私はこんなに優しいお母さんになれる女です
と着飾りながら
人の言葉の裏を自分勝手に深読みをして
相手をおとしめて
自分をモット大事に扱え
私にはその価値があると書いています
果たして そんな母親に育った子って 貴方みたいになるんでしょうか
ちなみに 店員は マニュアル通りに話すだけです
社交辞令も解らないのですか
お嬢ちゃん
貴方の呼んできた絵本は
グリムかしら
アンデルセンかしら
その奥に潜む政治やおどろおどろした社会悪まで
よみとってきた結果なんでしょうね
可愛そう
    • good
    • 1

私も大人ですが、絵本を読むのが大好きです。


周りが恥ずかしいと思うかどうかなんてどうでもいいじゃないですか。
好きなものは好きなんです。
あなたらしくいて欲しいです。
    • good
    • 0

> でも本屋にいくと決まってプレゼント用ですか?


> と聞かれます(泣)小説なら聞かれないのに、、

実際問題として、本には「対象年齢」というものが設定されていて、多くの場合、絵本は子供を対象としているはずです。
であれば、大人が購入した時には、一般的に言って、自分用ではなく、誰か子供に渡すものなのかな?と思う。
貴女は21歳とのことなので、自分の子供がいるようには見えない。
じゃあ、プレゼント用かな?ということですよね。
プレゼント用なら包装しますよ、ってことでしょうから、店側の親切です。
貴女自身が「絵本を大人である自分が読んでると知られたら、陰で笑われるんじゃないか」と思っているから、そう感じるだけでしょう。
貴女自身が一番、「絵本は子供のもの」と思っているんじゃありませんか?
    • good
    • 1

何で自分が好きな事してるのに、他人の目を気にするのかわかりません。


申し訳ないですが、どこか田舎の方ですか?
東京ではあり得ません。
今、大人でも絵本ブームですよ。
現実はただ、それだけです。
    • good
    • 0

絵本といってもその種類や内容は幅広く、奥が深く考えさせられるものもあります。


『ぽんちんぱん』のような音を楽しむものから、『こぐまちゃん』『ぐりとぐら』のような
絵と物語にワクワクしたり、最近流行りのヨシタケシンスケさんのような
大人も楽しめる絵本もありますよね。
私は友人から絵本をプレゼントされたことがあります。
内容は子供向けの可愛いものでしたが、少し疲れていた時期でもあったので
とても嬉しかったのを覚えていますし、今でも大事にしている絵本は何冊かあります。
本屋でプレゼント用ですか?と聞かれることことは気にしなくていいと思います。
お子様にですか?と聞いているわけではないはずですから。
絵本を大人が読むことを恥ずかしいと思ったことはありません。
    • good
    • 0

はじめまして。



文面をみていると絵本ばかりというわけでもないとのこと。
絵本、写真集、詩集。
いろいろな本を読むことはいいことだと思います。
私も年間100~200冊くらい読みますが
動物や風景の写真集や絵本も読みます。
誰が何と言おうと読みたいときは読みます^^

村上春樹さんの「羊を巡る冒険」も好きだし
ウオーリーを探せなんかも楽しいし
100万回生きた猫も好きです。
恥ずかしいことじゃないので気にしないでくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!