電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーオーディオ取り付けについて

先日中古でH20年式のムーヴコンテを購入しました
写真のオーディオからパイオニアのMVH-5600に交換したいです

交換に必要なものは
・MVH-5600(新しいオーディオ、1DIN)
・NKK-D56D(取り付けキット)
・AD-379(1DIN、小物入れ)
のほかに必要なものはありますか?

また、素人でも取付は可能でしょうか??

「カーオーディオ取り付けについて 先日中古」の質問画像

A 回答 (6件)

NKK-D56Dに6000円払うのはもったいないので配線類はギボシ端子にして直に繋ぐとに意見が・・・


あのセットにはフェイスパネルも同包されていますので必須のキットです。
もちろんフェイスパネルだけを個別に安価に入手できるならばそれもアリですが
このような質問をする方ではギボシ端子化直接続は接続ミスを誘発するだけです。
専用キットがあるならば大いに活用するべきです。
    • good
    • 0

他に必要なものは、


工具と知識と技術と時間 です
    • good
    • 1

NKK-D56Dに6000円払うのは勿体無い。


写真のカーステを外して、配線カプラーを引き抜いてキボシ端子を付け、
それぞれをパイオニアMVH-5600に付いてくるコードユニットに繋げば500円ってとこ。
L金具を買い足したところで2000円もいかないかと。
後は、ニッパ(カッター代用可)と結束バンド(100円ショップで十分)があれば良し。

>素人でも取付は可能でしょうか??
 バッテリーを外してから作業を始め、
 配線を確認してからバッテリーを繋いでテストをすれば大丈夫です。

ワンタッチパワーウィンドウの設定などがクリアされるかも知れないが
簡単に再設定出来るから、調べてね。
    • good
    • 0

あと、パネルを外す工具と保護テープも必要かもです。

電装屋さんに、お任せするのが、安心確実ではありますが、あえて苦労してみるのも、クルマに愛着がわいていいかもです。
「カーオーディオ取り付けについて 先日中古」の回答画像3
    • good
    • 0

素人のレベルによります。


家のテレビやレコーダーの配線などは自分でできますか?
コンポなんかの配線が自分でできる人なら、素人でも配線できるでしょう。
取付の説明書をしっかり確認しながらやれば、通常は誰でもできる作業です。

どちらかというと、オーディオパネルを取り外すことが素人さんには大変かもしれません。
最近の車は見えない位置に爪で嵌っているので、ネットでパネルの外し方を調べてやってみてください。
    • good
    • 0

シロートさんが取り付けるのなら、専用のハーネス買った方がいいね。



https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%8 …

こんなの。
これ買って取り付け可能かどうかまでは私は保障出来ません。
オーディオ周りのパネルの脱着が簡単であればシロートでも出来ると思う。
ネットで調べたら、画像付きでオーディオのばらし方とかを掲載しているサイトはあるかもしれないので
自分でやるつもりなら、そういうのも自分で調べてすればわかると思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!