プロが教えるわが家の防犯対策術!

メリークリスマスって友達に言うのは、今日がいいんですか?
明日がいいんですか?
クリスマスは明日っていうのはわかっているんですが、イブに
なっているので言ってもいいのかな?って思っています。

A 回答 (8件)

明日ですよ


今日は、宵宮
クリスマスの前日ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね!

お礼日時:2019/12/24 11:18

クリスマスは12月25日ですので、24日に言うのはフライングです。

(笑)
また、24日をクリスマスイブと思って居る人が実に多いですが、25日の前夜の事ですので24日の朝から言うのは間違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません…知りませんでした。カレンダーにもクリスマスイブ
って書いてあるのでそうだと思ってました。

お礼日時:2019/12/24 11:31

今夜言うのが良いです。



クリスマスイブはクリスマスの夜という意味です。クリスマスの前日ではありません。
現代では一日の区切りは深夜0時ですが、キリストの産まれたユダヤの暦では日没なのです。クリスマスは25日ですが、24日の日没以降はユダヤ暦では25日であり、それがクリスマスイブなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!今夜友達に言うことにします!

お礼日時:2019/12/24 11:31

今日言ってもいいのです。



今朝ヴェルファイアという車のエンジンをかけたら、音声合成で

メリークリスマス☆
今日は12月24日火曜日です。

と、アナウンスが入りました。
AIが言っているので、間違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AIがそう言っているのですね!

お礼日時:2019/12/24 11:32

いつでもいいんです


23日でも26日でもいい
あけおめと一緒
元旦だけがあけおめという訳でもない
おめでとうという気持ちが現れれば小さな事は関係ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね笑

お礼日時:2019/12/24 11:32

https://musica-report.com/archives/931

こちらのサイトに、メリークリスマスを言うタイミングと意味を詳しく書いているサイトがありますよ。

24日の日没~25日の日没まで。
    • good
    • 0

No3さんが言われる事が正しいです。


クリスマスは、24日の日没から25日の日没までなので、
友達と会うのが昼間なら明日、日没以降に会うなら今日です。

クリスマスイブは、クリスマスのイブニングの意味ですので、
今日の日没以降がクリスマスの夜になり、今日祝うのが正しいです。
    • good
    • 0

> すいません…知りませんでした。

カレンダーにもクリスマスイブ

別に謝る必用は有りません。
もはやそこに宗教行事など関係無く何でもかんでもイベント化してしまっている日本のこれが現実だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!