アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今30歳で貯金が300万円しななくて賃貸で住んでいます。
普通30歳だとどれぐらい持っていないといけないのでしょうか。

A 回答 (10件)

私は29歳まで独身、実家暮らしで、貯金額1000万円強ありました。




30歳位ですと、結婚して子供がいる人もいますし

どれぐらい持っていないとみたいな基準は特にないですよ。
    • good
    • 0

収入格差があるので、普通はこれくらいと言うことができません。


預金は男性と女性で比率に差があり、一般的には女性の方が多いと言われていますが、収入が高くても浪費家ではいけませんし・・・。
300万円が少ないとは思いませんが、おおくはないです。
現在はネット社会で、大学生の時に起業してしまう人も居られ、すでに億なんてお金を稼ぐ仕組みを作ってしまっている人もいますし、5万円も預金が無い人も居ます。
曖昧ですが自分の30代で300万は平均的ではないでしょうか?
    • good
    • 0

そもそもいくらとか基準はないから、自分の生活水準で無駄な部分を削るのと今後の見込み収入をあげる努力がきちんとできてるならばそんなもの後からでもどうにでもなります。



若い頃に10年かけてストレス貯めながらやっと数百万貯めたって、年取って収入にゆとりが出れば数年で貯められるなら若い頃に頑張って自分の市場価値を高めることに専念して働いた方がいいです。
    • good
    • 0

別にどれぐらい持っていなければならないという基準とかはないです。



貯金が300万でも、毎月のキャッシュフロー(現金収支)が原則としてプラスでまわっているようであれば特に心配もないのでは?。
    • good
    • 0

【年代別:平均貯蓄金額】


厚生労働省。

年代  平均貯蓄金額

29歳以下  154万8千円
30~39歳  404万1千円
40~49歳  652万7千円
50~59歳  1,051万2千円
60~69歳  1,339万4千円
70歳以上  1,263万5千円


30歳で300万なら、まあまあだと
思います。
    • good
    • 0

彼氏彼女が居ないのなら、それで充分です

    • good
    • 0

これから稼ぎゃいいのさ

    • good
    • 1

30代の平均預貯金額:231万円


だそうですので、そんなものかもしれません。。。
    • good
    • 0

その十倍ほどでは?

    • good
    • 2

十分と思います。



65歳で1000万、夫婦2人で2000万さえ持っていない人も多いと聞きますので、30歳で既に300万も有れば、1000万なんて簡単ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!