アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクを新幹線で輪行したいのですが、その場合席は2席取らないと乗れませんか? みなさんはどうしていますか?

A 回答 (4件)

大きい手荷物として扱えるように処理できてるなら、手荷物料金で乗れますよ。

    • good
    • 0

手荷物料金は不要になっています。


新幹線の各車両の一番後ろの席あるいは一番前の席の壁との間に入れます。
だた進行方向考えれば一番後ろがいいです。
2列のDE席のどちらかをととればいいかと
2席取る場合は両方乗車券がいる場合があるので片方は子供で買えばいいかと
年末年始の場合、指定券だけなら、車掌の判断で誰かを座らせる可能性があるので
1席にしておく考えもありです。
あるいは、最後尾車両の一番後をとって、デッキにチェーンロックするという方法もあります。
車両の人の流れ考えれば、G車付近をとれば人の流れが多いから何か言われる可能性もあるし、自由席に隣接する車両は、通路に迷惑なお客さんが来る場合あるので、年末年始は、自由席から一番遠い車両をとります。
また、輪行バックはJR東海(新大阪・京都・名古屋・品川・東京)では、サドルの部分が隠れてないと文句言われます。
    • good
    • 0

1人で2席を使用する事は出来ません。


(旅客営業規則第147条第5項)
車両最後部の席を取って座席と壁の間に入れるかデッキに置くしかありません。
    • good
    • 1

一般的には手荷物として持込み(手荷物料金が必要)、


座席以外において、座席料金は不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!