最新閲覧日:

フレッツADSLを導入する事になり、ブロードバンドルーターを購入しようとしています。次の3つを検討していますが、これらのルーターのMTU(最大パケットサイズ)を調節できるかどうか教えていただけないでしょうか?

1) プラネックス, BRL-04F
2) エレコム, LD-BBR4
3) コレガ, BAR SW-4P

いずれの機種もフレッツADSL対応をうたっているので、プロバイダ(私の場合はNifty)に接続するだけでしたら、ルーター側のMTUを調節する必要性は小さいのではないかと思っています。ルーターによってはNiftyへのtelnet接続において、MTUがらみのトラブルが報告されましたが、現在は解決されています。
http://www.accton.co.jp/products/broad/firmware. …

しかし、勤務先のネットワークにADSL経由で接続する際、MTUの調節が必要になるかもしれないのです。PCのMTU調節を行えば、ルーター側の調節は必要ないかもしれませんが、確信が持てません。ネットワーク機器が変われば、調節が必要かどうかも変わってゆくでしょう。それで、柔軟に設定できるルーターを探しています。

A 回答 (1件)

お書きになっている3機種は少なくとも公式にMTU値を変更できる機能は持っていません。



MTUはパソコン側で設定してもルータ側がきちんと設定していないとうまく接続できなかったり速度が上がらない場合があります。

通常はうまくいく値に設定されてたりファームウェアの変更で対応したりしているようですね。

辞意文で変更できる機種としてはメルコの「BLR-TX4」やリンクシスの「BEFSR41」
http://www.linksys.co.jp/products/BEFSR.htm

それとやすいものだとACCTONの「SMC7004BR」
http://www.accton.co.jp/products/broad/smc7004br …

などがあります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報