これ何て呼びますか

メダカを初めて飼う

僕はメダカを初めて飼おうと思っています。
そこで水槽の立ち上げをネットや本などで書いてあったとおり(ソイルとバクテリア剤と水作りを入れるなど)に行いました。
そこでいくつか質問です。

1 まず水が清々しいほどに濁っているのですがこれは大丈夫なのでしょうか。
2 水槽を立ち上げた翌日にメダカを投入するのはよくないですか。
3 メダカは4匹かおうとおもっていますが水量はたりていますか?

まとめるとこの水槽大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 写真です
    すいませんのせてませんでした

    「メダカを初めて飼う 僕はメダカを初めて飼」の補足画像1
      補足日時:2019/12/25 17:50
  • あと追加で酸素のブクブクは必要ですか?

      補足日時:2019/12/25 18:22

A 回答 (3件)

ソイルは水が濁りやすいので、必ず水を張る前に底面に敷いてから平らにならして、その上に水が直接当たらないようにビニール袋などを敷いて、そこに水を当てるように入れていきます。

そうすれば濁ることは殆どありません。

取り敢えずは水の濁りが取れるまで3日間くらいはそのままの方が良いでしょう。また、どうしても水の濁りが取れない場合には、一度水をそおっと抜けるだけ抜いて新しい水を上記のやり方でもう一度張りなおして3日間くらい様子を見てから生体は入れるようにして下さい。

初めのうちはメダカは水槽の水量1リットルに対して1匹くらいにしておきましょう。

また、可能であれば外掛け式のフィルターやエアリフト式のスポンジフィルターを付けた方が水質が安定してトラブルも少なくなりますのでオススメです。

特に繁殖を考えているのであれば稚魚が吸い込まれにくいスポンジフィルターがオススメです。
    • good
    • 0

メダカが南十匹にも増えてしまうなら、何か対策を練る必要はあるかもしれませんが、基本的にエアーポンプはなくても大丈夫です。

 若干の水流はあったほうが良いですが、土入りの水槽で大きな水流を作ってしまうと水が濁ってしまいます。 水草を入れて、昼間太陽光が当たるようにするとよいと思います。 太陽光が無理なら紫外線ランプのようなものでもよいです。
    • good
    • 1

1. 半日くらい放置しておけば、泥は沈殿するでしょう。


2. 水の透明度が増したら、いれても良いとは思いますが、最初は何があるかわかりませんので、高価なものを入れることはお勧めしません
3. 十分です。

楽しんでください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!