アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつも何か食べていないと落ち着きません。
飴などは1日5個は食べるし、お菓子もあればあるだけ食べてしまうのです。
なので、体重は増えていく一方です。
どうしたらやめられるでしょうか?

A 回答 (5件)

私もまさに同じ悩みです。


ご飯を減らしてでもお菓子を食べられるお腹を残しとこうと考えて何か食べてないと落ち着かない。
きっと食事をしっかり摂ってお菓子なんか食べられない状態だといいんでしょうけど。

ここの質問を探したことがあって飴とかやめられないのは
飴を摂るせいで低血糖症になってて悪循環だという答えを
見つけました。欲しがるのには体の信号が働いているという理由があってかもしれないしストレスの発散が理由かもしれません。

今考えているのはお菓子を食べたいと思ったらスナック菓子や菓子パンに手を伸ばさずなるべく果物(リンゴ、バナナ、みかん)をまず食べ、大豆を炒ったものとか焼き芋(干し芋、蒸かし芋)といった自然なものを優先的に摂る。同じカロリーでもこういうものの方が体にはいいし。
こういうものが増えていけば今よりはいいかなと。

絶対お菓子ではなくて何かしら食べたいだからまずはお菓子が減るようにしていくとムリがないと思っています。
あと買い置きしていつもある状態だと食べてしまうから買い置きしない方がないから食べられないのでいいかも。

17才だから基礎代謝もさかんだろうし大人に比べて体も動かしてるからあまり気にしない方がいいかもしれません。30代とかじゃないんだし。恋が1番効果的なんですが。ヒマもよくないですよね。出かけましょう。

自分にも言い聞かせてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
飴を食べるのは悪循環だと、初めて聞きました。

お礼日時:2004/12/26 14:03

 こんにちは。



 「過食症」か,その1歩手前? 「病気」と考えた方がいいかもしれませんよ。「病気」だとしたら,食べるのをやめるには,「治療」が必要ですね。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホームページを参考にします。

お礼日時:2004/12/26 11:57

食欲があると言うよりも、


口元が寂しいんでしょうね。
何か食べる代わりに、
「禁煙パイポ」や「シナモンの枝」などを、
常に咥えているのは如何?
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、良い案ですね。
ためしにやってみます。

お礼日時:2004/12/26 11:56

これを食べたら結果どうなるかを想像するのです。


例えばブクブク醜くなるとか、好きな服が着られなくなるとか、内蔵に悪いとかをイメージして冷静に判断する。
たぶんいつも何か食べたい状態は、理性よりも感情が勝ってる時です。
「食べるの、止めよう止めよう!」とイライラ無理に我慢するのでなく、頭の中で「何故食べたら悪いか」を分析するのが一番です。
スリムで綺麗な自分を想像しよう! ガンバレ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そう考えるようにして、がんばってみます。

お礼日時:2004/12/26 11:55

家庭環境はどうなのでしょうか?女性の主婦の方でしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は女子高生の17歳です。
学校でもお菓子は禁止されていないので、食べてしまいます。

お礼日時:2004/12/26 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!