プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ペイペイフリマを始めてみたのですが
思ったよりも無法地帯な感じで、やめようか迷っています。
メルカリやラクマをやったことがありませんが同じ感じでしょうか?

フリマアプリもいくつか使ったことのある方の
ご感想を教えていただけたら嬉しいです。
どれもあまり変わりがないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1番安全な取引ができるのは メルカリですね(メルカリ便使用必須)

ただそんなメルカリでも商品を受け取らなかったり、ごくまれに変な人はいますが、実害を被るまでにはいかないので大丈夫です。

ラクマは現在手数料が4.5%なので数万円単位のものはラクマで売るようにしてみてはどうでしょう。
ただ利用者の数がすくないので、早く売りたいならメルカリの方が確実です。

ラクマ・ヤフオクは運営がほとんど機能してないので大きなトラブルになった場合はかなりのストレスになります
メルカリはその辺の保証がちゃんとしてるし、対応もこまやかです。
(過去の書き込みをみると ラクマはラクマパックで物損の保証をしてますが、いざ壊れると塩対応・・「宅配会社とあなたで話し合え」と突き放されるという声が多くあります。メルカリはあっけないくらい保証をちゃんとしてくれました。)

ラクマには購入するけど、支払いをしないなどの奇行をする人がいるのですが、運営に通報しても放置のままです。
ラクマ・ヤフオクは 運営が緩い分、本来はいけない賞味期限がきれたものだとかも売りに出せます
メルカリは数時間で削除されてしまいます。

私はメインをメルカリにして、
大きくて重いものはラクマ(メルカリでは日本郵便は100サイズまでなので)
値段の大きいものもラクマ(ただし購入者は厳選して注意深く観察します)

あとは沢山手元にあるものは ヤフオクにも出品しとくかんじですかね。
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)トラブルは怖いので、メルカリを中心にやってみようかなぁと思いました。それぞれの違いもとっても丁寧にご説明いただいて、本当に助かりました。ありがとうございました(*^_^*)

ヤフオクが一番しっかりしています。

評価が見れるので評価がちゃんと人から買えば問題ないです。出品ですか購入ですか?メルカリやラクマは転売目的の人が多数います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)ペイペイフリマというのはやってみたのですが、ヤフオクをやったことがなかったです。確認してみたいと思います。ありがとうございました。