電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年、父(71歳、年金暮らし)に年賀状の印刷を頼まれています。
「出す人は誰」と聞くまで年賀状のことを言い出しませんし年末になって「出来た?」と聞いてくる始末。パソコンで印刷するのですが文面、宛名すべて私任せで出す意味が無いと思うのです。
もし今回限りで年賀状を出すのをやめる場合そのことを伝えるには、どのように書いたらいいと思いますか?父の年が年だけに、いきなりやめると死んだと思われそうなので、書いたほうがいいかと思いまして・・・。
経験者の方や、そういう断りの年賀状を頂いたことのある方がいましたら教えてください。
忙しくて自分の年賀状もまだ出来てないので困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です



 どうしても 年賀状を出すのをやめたい場合は
年賀状を出さないでおいて 送ってきた人にだけ
返信として 寒中見舞いを 出します

 そして その文面の中に 「虚礼廃止をしたい」ということを書き加えておけば 3年も すれば 来なくなりますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今も、お付き合いのある方には出して、そのほかの方は届いてから返信するようにし、虚礼廃止の件は届いてから、検討することにしたいと思います。

お礼日時:2004/12/26 16:15

他の方の云うとおり


「来た人にだけ返す」
がいいですよ。

私もその手を行い、もう全く来ません。

みんなで郵政改革を年賀状から始めて欲しいものです(w
郵政公社の不当利得ですよ、変な習慣を国民に実質強要させて。
その結果、印刷だけの詰まらない年賀状なんですからな。

なお、印刷だけのは、やはり印象良くないですね。
送らない方がましです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり印刷だけって寂しいですよね。
年賀状来ないのも、すこ~し寂しいですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 22:53

私の父も全部、私(ちなみに私は既婚で父とは別居です)任せでした。

なので「年賀状を書きたくないのなら、来年の年賀状に『年齢的に年賀状を出すのがしんどくなってきたので今回限りにいたします』といれようか?」と聞いたら、自分で書くようになりました。といっても、届いた年賀状に返事を書くだけです。やはり年をとるとめんどうになるようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

父は全く書く気が無いんです。毎年「一言ぐらい書き添えたら?」といっても一文字も書かないんです。
今も、お付き合いのある方には出して、そのほかの方は届いてから返信するようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 16:21

 多忙なのはわかりますけれど,毎年,お父さんから


頼まれるのがわかっているのなら,早めに用意してあげといたらどうですか。

 私は72歳の母用に宛名リストは作っていて,毎年
それを利用しますし,裏面も,干支にちなんだのを
適当に見本の印刷をして了解をとってから,印刷してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は12月に入って父が入院したりしたこともあって忙しくて今になって焦っているしだいです。
印刷は簡単なのですが心がこもっていない、ただ出すだけの年賀状は意味が無いような気がして・・・。父とも相談して決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!