夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

数ヶ月前に楽天カードを作って生活費をそのカードで支払っています。
最近よく店のレジで楽天ポイント貯まります、といったお知らせを見るのですがよく仕組みが分からないので教えてください。
一応ネットで調べたんですが楽天カードの裏面ににポイントカード番号が書かれていれば自動でさらにポイントが貯まる?みたいなのですがそうなのですか?
私のカードにも楽天ポイントカード番号が書いてましたが明細書の獲得ポイントを見たら100円1ポイントの分だけでした。
レジの人に楽天ポイント付けてくださいと言わないといけないのですか?
楽天カードの引き落とし口座はゆうちょ銀行なのですが楽天銀行じゃないといけないのでしょうか。
あの楽天ポイント使えます、とか楽天ポイント貯まりますとかの意味を教えてください。
私はいつもただ楽天カードを出して支払いするだけです。
さらに上乗せして楽天ポイントが貯められるのであればそうしたいので方法を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、やっかいな楽天の基本的なことを

おさえましょう。

①楽天カードはクレジットカードです。
 クレジット決済をすれば、
 金額の1%分のポイントが貯まります。

②楽天ポイントカードというのがあります。
 加盟店で、カードを提示すれば、
 ポイントがつきます。
★還元率は、お店によって違います。
 必ずしも100円1ポイントでは
 ないので、ご注意ください。
★他のクレカ、電子マネー決済、
★現金でも、ポイントが付きます

この2つの機能が一体化した
楽天カードがあります。
https://www.rakuten-card.co.jp/card/rakuten-card …

カードの表、右上に
『R POINT』と記載があると、
①②の機能を合わせもっているのです。

以上を踏まえて、質問に答えると、
>獲得ポイントを見たら100円1ポイントの分だけでした。
それが、楽天ポイントカードで得た1ポイントです。
その時に楽天カードでクレジット決済をしたなら、
★クレジット決済の月締め処理で、
★集計時にポイントが1%付きます。

>楽天ポイント付けてください
カードを渡したなら、
レジが楽天ポイントカードのことを、
把握していれば付きますが、
クレジットと同時に利用すると、
一体型のカードだと処理を忘れる人が
いるかもしれませんので、言っておくと
間違いないかもしれません。

余談ですが、加盟店で貯まったポイントを
使って買い物ができます。
その時は、楽天ポイントを使うことを
レジで、必ず告げて下さい。

最近、ドラッグストアのいくつかで、
楽天ポイントが使えるようになり、
重宝しています。
私は楽天ポイントを渡して、
決済はSuicaで。
なんてこともままあります。

>口座はゆうちょ銀行なのですが
>楽天銀行じゃないといけないのでしょうか
いいえ。そんなことはありません。
楽天銀行の引き落としにすると、
引き落とし時にも、ポイントが
ちょっとですが、付きます。

他にも、
楽天Edy(電子マネー)
楽天Pay(バーコード決済)
がありますが、
私は、あまり使いません。
それでも楽天の術中にははまってます。
現状、公共料金などは、全て楽天カードで、
決済しており、楽天銀行の引き落としです。
楽天市場もポツポツですが利用しており、
今年も楽天で、ふるさと納税をしました。
楽天証券での投資もしており、
毎月平均5000ポイントぐらい
ポイントが貯まっています。A^^;)

以上、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
今までポイント付けますかと聞かれたことがないので気にはなっていましたがこちらからは何も言ったことがありませんでした。もったいなかったです。
私のカードは楽天カードなので一体型ですね。
今度からは聞いてみます。
質問してよかったです。
ありがとうございました。

自動では貯まりません。

「楽天ポイント使えます、とか楽天ポイント貯まりますとかの意味は、その店が楽天ポイントカードの加盟店であることを意味しています。楽天カードには、楽天ポイントカードの機能もついています。

そのような店では、会計の際に「ポイントカードお持ちですか?」と聞いてくるので、その時に楽天カードを裏向けて出してください。聞かれなかったら「ポイントつけてください」と言って出してください。
いずれにしても、楽天カードでの支払いの前に出してください。後からではダメです。

なお、ポイントカードによる獲得ポイントは、楽天カードの明細書には載りません。楽天ポイントクラブのサイトで確認してください。
https://point.rakuten.co.jp/history/?l-id=point_ …

楽天カードの引き落とし口座は関係ありません。

なお、楽天ポイントカード加盟店の他に、楽天ポイントクラブ加盟店というのがあります。こちらについては、楽天カードで払うだけで自動的にポイントの上乗せがありますが、今年の12月31日でサービス終了となります。
https://p-store.rakuten.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

自分からポイントをつけてくださいと言わないとダメだったんですね。もったいないことをしました。
次からはきちんと言おうと思います。

カード利用でのポイントの付き方には2種類あります。

1つはカード利用によるポイントでカード利用の通知などに記載されるもので翌月あたりにまとめてつくもの。
もう一つは店で買い物をしたことにつくものでこちらは楽天カードを利用してもクレジットカードの裏のバーコードを読み取ってポイントを付けるのが原則。
楽天ポイントを付けてと言わないと付けないこともありますね。
ただしクレジット利用の場合ポイントが付かない店もあります。
    • 0
この回答へのお礼

今までポイント付けますかと聞かれたことがなかったので分かりませんでした。
申告制なんですね。
クレジットカードの場合ポイントがつかないところもあるんですね。
勉強になりました。

楽天は様々な企業と提携しており、サービス利用や購入でポイントを付与します。

楽天カード決済していなくてもポイント付与することも有ります。
楽天は銀行業やクレジットカード、保険、証券、インターネットショッピング、ネットオークションetc・・・とネットを使った様々なサービスを展開しており、楽天にとって消費者動向とその情報はとても重要で、それを理解した上で消費者の誘導を目論みます。
ポイントを付与することで消費者が何を買っているのか、何にお金を使うのかを探り、その人に合ったサービスを奨め消費を促します。
よく、インターネットで検索したことが、その後ターゲット広告として紹介されたり、一度利用したサービスのクーポンがメール等で送られてくることありますが、ポイント付与によって消費者行動を把握して、ピンポイントで宣伝するターゲットマーケティングです。
チラシに比べて非常に費用対効果が高いと考えられています。
楽天ポイント提携店はお支払いの際に楽天ポイントが付きますと言われますし、レジ付近いそのような文言の書いたステッカーなどが貼ってあります。
貯まったポイントはお支払いやネットショッピングで利用できます。
結局、ポイント貯めてしまいますが、こういった一般人の行動が、ネットビジネスを成長させ、それに囲われてしまい、格差がついているのでしょうね。
富裕層はポイントなんて気にせず、必要な時に必要なだけ買いますので・・・。
ポイント10倍とかの日はどの店も目玉商品を作っていますし、大概そんな時に買いこんでいるの貧民で、そんなに買わなくてもいいのに見事に楽天とかのターゲット広告にはまっているのでしょうね・・。
ポイントを付けるのは良いですが、必要のないものをポイントにつられて買わないようにしましょう。
ポイントが貯まるたびにお金が減ることをお忘れなく。
公共料金や携帯代、ガソリン代などの必ず使う固定費決済に使うとポイントはすぐに貯まります。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントについて詳しく教えてくださりありがとうございました。
ポイントに惑わされないように賢く使っていこうと思います。