プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い換えるなら大きめのスピーカーか、小さいスピーカーにサブウーファーかをとても悩んでいます。
DTMにヤマハのHS5という5インチウーハーにツイーターという構成のスピーカーを使用していて、低域に少し不満が出てきたので今使用しているHS5に専用のHS8Sという8インチサブウーファーを導入して低域を稼ぐか、同じシリーズのHS7という7インチウーハーにツイーターという構成のスピーカーも視野にいれて検討しています。しかし、なかなか決まらず皆さんの意見を頂きたいという理由で質問させて頂きました。
5インチウーハーの2way+8インチサブウーファーか
7インチウーハーの2wayか..どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

DTMということなので、逆にそのままのほうが良いのではないかと思ってしまいます。

低音の出るシステムで音作りをすると、低音の音量の小さい音になってしまうのです。逆にでないシステムで作れば低音たっぷりな音になるわけです。
というか今のDTMやってる人の多くは、極度の低音不足です。ヘッドフォンで音楽聞いて、低音をちゃんと聞いてほしい。世の中の音楽は低音たっぷりなんですよ、あなたたちはスカスカ、って言うほどスカスカ。

最終チェックで使いたい、といった意味などでしたら、博打でサブウーファーを。バランスが崩れまくった音になる可能性は高いですが、そこは頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私も他の方に失礼ですが低音不足の方が多く感じます。ブンブンいっている低音ではなく音圧というか...上手く表現できなくてすみませんw現状ある程度の低域は出るのですがそれ以下はモニターしにくいな~といった印象でしたので、リスニングではなくあくまでモニター用途で欲しいと思いこの質問をさせていただきました。調整が難しいとのことでしたが低音は遅いし位相の問題もありそうで問題山積みですwしかし、挑戦してみようと思います!ありがとうございます!!

低域の不満がどの程度の不満かによりますよね。

サブウーファーの低温は重低音です。ゴーというかドーンというかブォーンというか、映画館の地響きがするような低音を再現します。ある意味不自然ですが迫力が出ます。
一方HS7は通常のウーファースピーカーが大きくなるだけですから、多少低音も出るようにはなるでしょうが、重低音ではありません。でも自然な低音です。
ですから、聞くもの(ソース)にもよりますし、何を求めているかです。分かり易い変化ならサブウーファーでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

できれば超低域もモニターできたらいいと考えているので、欲張ってサブウーファーを追加してみようと思います!セッティングが大変そうですけど...よく低域は指向性がないからどこに置いても大丈夫といいますが意外と右に置いたら右からなってるな~と感じてしまうので頑張ってセッティングしたいと思います。ありがとうございます!

低音に不満があるならばHS8Sの追加です。

HS8Sならば本体のレベルコントロールで量感の調整が自在にできます。
HS5からHS7に入れ替えてもそれほど低音の量感は増えません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2インチもウーハーの口径が違うので結構ちがうと思っていたのですがサブウーファーほどは変化がないのですね!サブウーファーを導入する方向で検討したいと思います。ありがとうございます!