プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関に溢したシリコンオイルの落とし方を教えてください。お願いします!

「玄関に溢したシリコンオイルの落とし方を教」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 商品リンク、回答ありがとうございます。
    簡単に手に入るもので、マジックリンで落とせる…とも聞いたのですが本当なのでしょうか

      補足日時:2019/12/29 13:01

A 回答 (3件)

シリコンオイルはいわゆる高分子(分子が細かく、だからこそ機械の稼働部など精密な隙間にも浸透しやすいわけですが。

)で、マジックリンなど市販の家庭用洗剤は分子が大きくオイルを包み込めませんので、期待するほど洗浄できませんよ?

油に洗剤がなじみにくいと言うことです。

冬場、灯油をうっかり触ったりで手に付いた際も、普通の石鹸や家庭用洗剤では油分も臭いも取れませんよね?
洗剤が灯油になじます包み込まないせいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
やはり普通の汚れとは少し違うのですね。紹介していただいたものの中から何個か試してみます。助かりました

お礼日時:2019/12/31 00:00

シリコンオイルはベンゼンが落としやすいのですが、とっかそく改正で溶剤としての使用が禁止された発がん物質です。


フェノールあたりが使われているようです。
ただ、入手が困難です。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!