電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん使い終わった、牛乳パックや、醤油やドレッシングなどの容器、捨てる前に洗ってますか?また洗う場合は、洗剤で洗ってますか?

A 回答 (8件)

それぞれの市町村の分別の仕方で違ってくるとは思いますが。


自分の町では牛乳パックは洗って、切り開いて結んで処分。醤油は水で洗ってビンとして再利用、ドレッシングなどの油もののビンは水洗いして不燃物の箱に入れて処分となります。
いちいち洗剤でなんか洗ってません。
    • good
    • 1

水洗いの後、逆性石鹸で消毒し(油分も落ちます)、すすぎ洗いをして、


指定分別に区分けをして出します。
    • good
    • 0

匂いや虫対策でゆすぎます。


油分のないものは簡単に水ですすいで、資源ごみにだせるものはそちらに出します。洗剤は使いません。
油分のあるものは(ドレッシンやタレなど)、料理酒、お醤油、だし汁などを少し入れて、ガシャガシャ振って、それを調味料にしてチャーハンや炒め物に使って、とにかく中身を使い切ります。
できるだけ油分が残らない状態、水ですすぐだけでおちるくらいにしてから分別・処分します。

牛乳パック式の調味料容器で、中がアルミコーティングされていなくて資源ごみに出せるものも同様にしています。

バターなどのパックや、マーガリン・バターの表面の紙は冷凍庫などにとっておいて、切り開いて、ケーキを焼くときなど、型に油を塗るときに利用し、そういう紙は最後は洗わず、燃えるゴミにだします。

資源ごみに出せず、つぶしてゴミにだすしかないような容器は、洗いません。
    • good
    • 0

すすいで 資源ごみに出します

    • good
    • 0

牛乳パックなどは水洗いですが、ドレッシングなど油を使っているものは洗剤を使って洗ってから捨てますね。

    • good
    • 1

大抵は、水で軽くすすいでから捨てます。


これからの暑い季節は、中身がわずかでも残っていると、悪臭を放つからです。
ドレッシング、マーガリンなど、油性のものが入っていた容器は、洗剤と水を注ぎ込んで、1日くらい置いてから、中をすすいで捨てます。
1日くらい置いておくと、中がきれいにすすげます。
    • good
    • 1

ドレッシングなどの瓶は捨てるまでに日にちがあったら臭くなるのが怖いので洗剤と水を入れてゆすいでます。


しょうゆなどは水洗いだけです。
    • good
    • 1

コバエがわくので洗います虫が入らないようにフタをして捨てます。


洗剤は使わないかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!