電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今現在34歳、来年35歳になる女です。

厄年とかそんなに気にしてなかったのですが、33歳の年に厄年だね厄年だねと周りに言われてて、そうなんだ〜と思っていて、だから昨年本厄 今年は後厄で来年やっと終わると思ってました。

ですが最近調べたら、昭和60年生まれの女は2020年前厄 2021年本厄になってたのですが、どういうことなのでしょうか?

いつが本当の厄年なのですか?

A 回答 (7件)

各種類での占い等の相違と、流派相違での解釈差も多々なのでね。

つまり・・・質問者の方の質問内容での2つの、各厄年における前 本 後?での
厄関連での事に関しては、2つ(2種類)となるのでね。

まず最初の1つ目は、生年月日での相違を問わず、性差別ではなく 長年での統計上での事で
実年齢による厄年の事でね。女の前厄は31歳、本厄は32歳、 後厄は33歳

奈良時代とか平安時代の頃から、大正とか昭和の年号での時代の頃まで、1000年?
以上等での長年で、日本国では その歴史上での期間では、男女でも平均寿命は約50歳等
だったのでね。
 で・・・安陪清明でも有名な、陰陽道での陰陽師(本来の主業務は、意外で・・・占い
易ではなく、天体での天文学関連での暦関連の換算鑑定で、来年と今年は 運勢?
天候は?天変地異等の有無は?換算鑑定等をしていたのでね。)その、陰陽道からの由来でね。

平均寿命が50歳前後での長年での間で、その人生模様の中で、男では42歳前後
女では、32歳前後の際に 自分自身とか身内の者が、病気 怪我 死去 症状発症
悪化、低下 疾患等になる者が傾向での統計上、多かった事からの由来なのでね。

厄年、本来での考え方ではね。

でも!戦後には、平均寿命が大幅に伸びたのでね。

しかし、いくら~平均寿命が増加をしてもね。男での性別者では、40代前半からは
精力低下!生活習慣病等になる者が増加、ガン等になる者も増加での世代、実年齢と
なる、なっている事は疑う余地もない、事実であり現実・・・

女での性別者での場合には、33歳となれば・・・妊娠、出産でも?実年齢での制限
壁?となる頃になるのでね。中には、30代前半からは~若年性更年期障害等になる
女数も増加での実年齢での事実

で・・・もう1つの厄年関連で、S60年生まれの者は、2021年には、本厄になる?
2020年は、前厄 2022年は 後厄 等での事に関しては・・・陰陽道からの由来での
実年齢による、各厄年関連ではなく・・・別種類での易 占い等の中の1つ 九星気学 
関連での事となるのでね。

質問者の方が、早生まれ(1月1日~節分までの間で、生年月日ではない)という場合には
九星気学での本命星での換算&鑑定での場合において、その道のプロ!しかも~プロ中のプロ!
には即座に、換算鑑定(暗算)等で、解る!のでね。

昭和での年号の際では、加算して合計で6 となる年で、早生まれではない者&方なら
必ず!本命星では、六白金星(ろっぱく・きんせい)となるのでね。

S60年なら 6+0=6 12-6=6 六白金星 

で・・・毎年、節分で 年干 年支 本命星での中宮数の変化となるのでね。

2019年2月4日~2020年2月3日までは 中宮数での中心方位の数は、七

2021年2月4日~2022年2月3日までは、中宮数での中心方位の数は 六

2022年2月4日~2023年2月3日までは、中宮数での中心方位の数は、五

大きな神社等で、新年早々 お参り等をした歳には、よく・・・図での添付と
表示でのPRで、今年の(本厄となる)八方塞がりとなる方は、00年生まれの方
等での分の事を。御存知ですかね。添付での図のようにね。

添付での図では、東西南北の方位が逆なのでね。上を北とする為にと、あえて
逆向きにと撮影したのでね。

九星気学なので、九 9つ 9年周期で変化 2021年の2月4日から
1年間は、八方塞がり!となる年での前年となる(つまり、前厄とする)等での
昔から有名な分の中での1つ 

で~も~ね~ 流派相違での解釈差で、相違なのでね、。

八方塞がり!(中心方位での数での、本命星の年回りになる)厄除けで
神社で、お玉串を納めて、厄除け祈祷をするのが良い!等での分でね。

でも!易 占いでの 九星気学関連ではね。本命星での年回りになる年で
男の41~43歳、女の31~34歳等に該当をしない場合には、九星気学上では
本命星での基本運勢では、吉運での時期となる

(ただし、方位学とか地相、家相 風水、姓名判断 手相 霊障害度 四柱推命等での
結果は除く、総合結果では相違になる場合も多々)

八方塞がり!での中心方位での年回りになる(つまり、ある意味でも、別の意味でも
本厄になる)回避とか(凶を)削減等の為には~神社でお玉串を納めて厄除け、祈祷として
広めておけば!儲かり稼げるのは~神社側!しかも、神社等は宗教関連で税率は大幅に安い!

私は、陰陽道からの由来での性別相違での各厄年での実年齢区分に関しては、考慮換算等
での流派等にと属しているのでね。

でも!中宮数での本命星の年回りになるので、八方塞がり 厄年になる!等に関しては
異論意義での流派等にと属しているのでね。

初詣の際とか~他の事で、参拝等で大きな規模等で有名な神社等に行った際には(ただし
明治神宮等は除く)ま~大抵の場合には、添付での画像のような分をしている&してある
神社が多い!のでね。
「私は今現在34歳、来年35歳になる女です」の回答画像7
    • 0

女性の場合は数え年で33歳の大厄の他、19歳と37歳の小厄があります。

数え年では生まれたときを1歳、以後新年が来るたびに1歳加わります。(誕生日は関係ありません)
なので昭和60年(1985年)生まれの方は2020年の数え年は36歳。女性の小厄(37歳)の前厄になります。当然、来年が小厄の本厄です。

厄年はそもそも体調に変化が出やすい年齢に健康などに注意するために考えられたものとも言われます。
また気の持ちようで、厄年に新しいことを始めると厄祓いになるとも。
(私事ですが大厄の前厄で結婚し小厄の本厄で出産。結構無事に生活してます)

気になるようでしたらお祓いしても良いと思います。
心穏やかに一年を過ごしてください。
    • 0

厄年などの神事は 数え年で言います

32才が本厄です
すでに終わってしまったことです気にせずに暮らして下さい
何をしても
親が病気になったり身内が死んだりするんです
    • 0

気にしない方がいいですよ・・・。

だいたい、そんなのは暦でそれを決めており、太陽暦やグレゴリオ暦をもとにデータベース化したものを当てはめているもので、カレンダーに大安とか先負とか書いてあるのも暦です。
仏滅にはお葬式や結婚式をしないことが通常ですが、料金が激安になるので仏滅にあえて式を挙げる人も居ます。
私は厄年の時に父が癌になり、トラブルもありましたが、厄年の仏滅に車の契約を結び、納車は先負でしたが午前中に行いました。
1年間その車を乗りましたが、事故は無く、限定車であったことからか、一括見積で買ったときより高く売れましたし、しかも、売却時も仏滅でした。
人は、何かにすがりたくなり、トラブルに弱く不安を抱きますが、トラブルの経験を活かせば、人は強くなりますので、我が道を進めばいいと思います。
神社なんかに行くと、今年の厄年なんて書いてありますが、あれを書くことでお守りの売り上げが3倍になるらしいですよ。
神様が人間にお守り売りつけているなんておかしいですよね・・・・。
気にしたらきりがないです。
今あなたが存在するのは、親や先祖のおかげです。
親を大事にしてお墓参りしてればよいです。
    • 0

正しくは、お住いの氏子神社へ行かれたら、前厄、本厄、後厄の年齢が書かれているものがありますよ。

お正月に初詣に行った時に見てみて下さいね。
そこで、厄払いもして下さいます。
(希望すれば)
また、厄払いしなくても本人にはあまり災いがない場合が多く、身近な人に災いが降りかかると言われています。
信じるも信じないも、あなた次第ですが…
私の知り合いの人は、自分の厄払いをしなかった為だ…と、後々後悔されている方もいらっしゃいました。
こればっかりは、日本独特の風習であり、古来から受け継がれているもので、目に見えての絶対がない物ですので、考え方は様々ですよね。
気になるなら、氏子神社で厄除けされたらいいと思いますよ。
    • 0

何事にも抜け道というものが有ります。

気学というものが有ります占いのなかで唯一自らを開運をします。

その方法は方位取り(自分にとって良い方位行って開運する)気になるなら本屋さんで方位に付いてしべてみたらどうですか。

町の易者さんでは分かりません。
    • 0

厄年が気になる年頃がその人の厄年と言われています。

いよいよ貴方も、、、。
    • 0