電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の野球の習い事で、
来年度の保護者会長を決める事になりました。

その会議が来週の週末、
正月明けの初の4日に開かれる事になることを
先週知らされました。

私以外の保護者は地元出身で
みんな保護者会には出席できるとの事ですが
私は実家が遠方のため、会議には欠席になり
その理由も実家での用事があるため出席できないとおわびしましたが、周囲の人達はどう感じるのでしょうか?

そのクラブは是非とも全保護者に出席してほしいと言っています。
私の行動は我儘にとられますか?

私の実家は10時間以上ほどかかり、年に2回ほどしか帰れないため、ゆっくりしていたいのですが。

A 回答 (8件)

それは任意なので委任状(自分の選んだ会長候補者)を同じ野球クラブの保護者に預けてみては? 年に2回の帰省で 10時間以上かかるとな

ると 車を運転しなくても 非常に疲れます其方が欠席して被害要素が無ければ 無理して出席する必要は無いと思います それで差別が有れば 悪徳な人の集まりと捉えて 今後一切出席しない方が良いのでは? 子供がイジメに遭うのでは では 地域の自治体などに相談するのも
    • good
    • 0

>私の実家は10時間以上ほどかかり、年に2回ほどしか帰れない


・・・ということを説明すれば欠席も認められると思いますが・・・。
代理で奥さんか実家の人が保護者として出席すれば良いのです。
誰も出席しないと子供が可哀想です。
欠席理由が「実家での用事」・・・ホンネは「ゆっくりしていたい」では無責任な保護者でしょう。
年2回しか子供に会わないのに・・・子供優先にしないの? 日頃お世話になっているのに?
私の知人は仕事を休んでまで会合に出席してますよ。
息子の同級生の父親は運動会も会合の時もパチンコに行ってました。他の人がどう思っていたかわかりますか?
子供は想像以上に親の行動をみてますよ。
今日は5日なので既に欠席したと思いますが・・・
    • good
    • 0

「用事があって出れないなら仕方ないね」です。


あなたも 出れないから仕方がない と思ったのなら 割り切りましょう。
それ以上、悩んでも仕方がありません。

あなたの不在会議であなたに不利な取り決めがされるのではないかとおもうなら
 誰か信頼できる人に「録音してあとで聞かせて」とお願いしておきましょう。
    • good
    • 1

欠席裁判ですよね。


会長決定ですね。おめでとうございます。

年に1回しか帰れない。5年に1度しか帰れない。そんな人がいるかもしれない。
それでも出席していたら、質問者さんの行為はどうなんでしょうね。

そう考えると、質問者の行為は
>我儘にとられますか?
    • good
    • 0

保護者会だろうがなんだろうが


働いている人間にとって そんな時にしか親孝行できないでしょ。
気にしなくていいです。
帰省中であれば仕方ないんです。
ただし きちんと現保護者会長に連絡して
次に会う時に少し差し入れをしてあげられれば誰も文句は言わないですよ。
言われたとしても毅然としていればいいです。
日頃のお付き合いがあれば
簡単に戻れない事は皆さん知っておられるでしょ?
気にしないでいいですよ。
きちんと規制から間に合わない事を告げて
頭を下げておけばよいと思います。
欠席裁判にはならないでしょうけど 
何処かで役を引き受ける覚悟も必要かもしれません。
役ではなくともちょっとしたお手伝いは普段できるでしょうから
出席できない事に対しての挽回は出来ますから。
    • good
    • 0

今こういう野球とか子供の習い事を巡って色んな問題が発生してますよね。



例えば子供の練習には必ず親も参加しないといけない!
とか、子供ではなく親を巡っての様々な問題。
どうもこの問題はややこしい問題に発展しそうな感じがしますね。

本来であれば4日の会議なんて出る必要はないと思いますが、何やら変な空気というか....
会議でないと仲間外れにされそうな感じがしますね。

会議でなくてそれで保護者の他の人達の対応が変わるのであれば危険な臭いがしますね。

結論は私は4日の会議は欠席でも良いと思いますよ!
    • good
    • 0

まぁ一週間前に連絡というのがねぇ



大事なものほどもっと余裕持って連絡しないとね

その会員次第ですが、欠席した人に役を押し付ける組織ならあなたが次期会長ですね

私の息子の時はそんな卑怯な運営ではありませんでしたが
話では、そういう卑怯なチームも有るようです

欠席する事自体は仕方ないと思いますけど
    • good
    • 0

正月休みだから、当然そんなこともあると思うのでは?



ただし理由は何であれ、会議を欠席する以上そこで決定されたこと(あなたが会長に選出されても)に対して、あとで文句は言えないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!