電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が二年前に結婚しましたが、その直前に先方の両親と一回だけ会いました。
娘夫婦は仙台のマンション住まい、先方の両親は青森に住んでおり、
私の家は東北の南部にあります。
先方の両親とは年に1~2回、お中元、お歳暮の付き合いがあります。

先方のお父さん(娘の義父)はここ数年大病を患っていましたが、
本日危篤状態となりました。
悲しい話ですが、年末年始にかけ持つかどうかの状態となってしまいました。

娘の夫の父という関係ですが、もし万が一葬儀が起こってしまった場合、
参列しなければならないのでしょうか。
付き合いとしては、お中元、お歳暮の際に電話でお礼を言い合う程度です。
地理的にもう少し近ければ参列しようかとも思いますが、
車で高速を使っても7時間ほどかかる距離であり、
お包みだけにしたいと考えています。

付き合いの程度にもより色々なケースがあるかと思いますが、
一般的に通常このような関係の場合はほとんどの人が葬儀に参列するのでしょうか。
それとも参列する割合はすくないのでしょうか。

またこのような関係の場合はお包みはいくらくらい包むのが妥当なのでしょうか。

曖昧な質問内容となりますが、どなたかお分かりの方がいればお教えください。

A 回答 (6件)

直接参列しなくても、文句をいう人はいないと思いますが



娘さんにそしてその旦那さんに懇ろに弔慰を伝えればよろしいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いち早く回答いただき、ありがとうございます。
十分参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/30 16:55

慣例や相場は地域や収入のよってマチマチですし、参列も強制ではありません。



あなた方の予定や都合があり、参列に躊躇なさってるのなら娘さんに託すのも手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
十分参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/30 16:58

娘の義父母はあなたの知り合いじゃないですよ、親戚でしょ?


少々無理しても行かなければならない関係ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/30 16:57

娘の旦那さんの親という事ですよね?


相場的には3〜5万くらいのようですよ

娘の嫁ぎ先の父親に当たるわけですから できることなら参列した方が丁寧でしょう

ただ、自分が高齢であったり 持病があったり あまりにも遠方で体力的に葬儀に参加するのが難しいなら 行かないのではなく、やむをえず行けない。という事で香典を娘さんに託せばいいんじゃないですか。

娘の嫁ぎ先のことですから 親として気を使ってあげる方が娘さんも肩身の狭い思いをしなくてすむでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答いただき、ありがとうございます。
十分参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/30 16:57

あなたは参列する必要はありません。

娘さんご夫婦に香典を託して持って行ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
十分参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/30 16:57

参列すべき立場にあります。


遠隔地は、参列しない理由にはなりません。
御香典は、伍萬か参萬円でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/30 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!