プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコリカのインクのパッケージについてです。
適合プリンターに、「MG3630BK/WH/RD」と表示されています。
販売員さんに聞いたところ、これは「MG3630の本体が黒/本体が白/本体が赤」ということだそうです。
なぜ「MG3630」とせず、わざわざこうしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

例えば、自分の持っているプリンタが「MG3630BK」のとき、インクに「適合プリンタはMG3630」と記載されていたら「適合」と自信を持って判断できるでしょうか?(普通は出来るかも...)


「BK/HW/RD」がカラーを示すことに気づけば適合だと推測されるかも知れませんが、もしかしたら「MG3630」は自分のプリンタの旧モデルかもって迷う人もいるのではないでしょうか?
「MG3630シリーズ」と表記するのも良いかもしれませんが、型番を直接、列記した方がより確実ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/01 21:03

それだけ型番があるからでしょ。


うちのは型番違う!って思うど素人がいるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/01 21:07

MG3630シリーズであり、赤、黒、白と色により型番が異なる。


型番のプリンターだと、型番毎に記載しなければいけないってことだから、そのようにしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/01 21:07

MG3630なんて型番の機種がないからです。



販売員さんの説明が間違っています。
MG3630BK/WH/RDと表示されている意味は、MG3630BKとMG3630WHとMG3630RDに適合しているという意味です。本来ならメーカー指定の正式な型番で書くべきですが、3つ並べると長くなるので省略しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/01 21:07

誤購入防止の為です。


まぁ、型番は違えど、中身は同じ成分のインク。
サードパーティー製インク使用による故障は自己責任。メーカー修理は受け付けて貰えません。
インクカートリッジ回収ボックス、協力しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/01 21:06

>「MG3630の本体が黒/本体が白/本体が赤」ということだそうです。



そこまで表示しないと適合しないと思ってしまう人がいるからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/01 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!