人生のプチ美学を教えてください!!

《無い神》は 何が無いのですか?
《有る神》は 何が有るのですか?

A 回答 (8件)

無い神は無神論と言われております。


世界観の説明に神の存在、意思の介在などが存在しない、
または不要と主張する考え方の一つです。
「神もしくはその他の類似の名前の付いた、
人間や自然を超えた存在すべてを認めない立場」

有る神は有神論と言われております。
神は存在する、という主張のこと。
無神論とは違い、
神もしくはその他の類似の名前の付いた、
人間や自然を超えた存在すべてを認める立場ということになります。

とても難しいですが宗教上の話とは少し違うみたいです。
参考にされてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<無い神は無神論>
<世界観の説明に神の存在、意思の介在などが存在しない、
または不要>なのですね。
<有る神は有神論>
<人間や自然を超えた存在すべてを認める>のですね。
神はいる、神はいない、のことなのですね。

お礼日時:2020/01/01 11:09

現代科学(物理学)では神の存在は考慮していません。

よって「宇宙は自発的(自然発生)に誕生した」とされてます 
よって 
「神がある→神の手を借りない→宇宙は誕生する」との考え方は現代科学(物理学)では致しません。  
ですが仮に神が存在し神が宇宙を創造したのか事実ならそれを認めるべきだと言うことです
「神がある→神が宇宙を創造するための理論を構築する→その理論に基づいて神が宇宙を創造する」を認めるべきだと言うことです
神はいくつあるのか?
の質問については私はにわかりません
そもそも神が存在するという客観的かつ具体的な証拠(科学的な証拠)がありませんので神が存在するとは言えません。
ですが「悪魔の証明」
は理論的に不可能なので神が存在しないと客観的かつ明確に科学的に断言する事は出来ないからです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<現代科学(物理学)では神の存在は考慮していません。よって「宇宙は自発的(自然発生)に誕生した」とされてます>ですね。 
ホーキング達により切り開かれた見解ですね。

お礼日時:2020/01/17 17:58

無何梨さんおはようございます。

 No.3と6の主張は以下です。物理学において大事なことは真実です。神には手が1つ以上あります。
 神がある
 ┣手を借りない
 ┃┗宇宙は誕生する
 ┗手を借りる
  ┗M理論を構築する
   ┗宇宙は誕生する
 あなたに聞きたいです。神はいくつ有るのでしょうか?無い神が-1つと有る神が1つなので神は0つ有るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<無い神が-1つと有る神が1つなので神は0つ有るのでしょうか?>には顔がほころびました。無い神はマイナスなのですね。

お礼日時:2020/01/17 17:58

故スティーブン・ホーキング氏が生前述べた


「宇宙は神の手を借りなくても誕生する。仮に神がこの宇宙を創ったとするなら神に対してM理論の様な難しい理論をどのように構築したのか?を問いたい」
とは神からの自立を表明した事はではありません。
科学者は真実に対して謙虚にあるべきだと表明したのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/12 19:07

おはようございます。

 Q:因果応報説は 共同主観にはならない。-No.19さんhttps://sp.okwave.jp/qa/q7902069/a21946699.htmlが良かったです。下記に引用します。
 当たり前だか無神論は神はいな
 いという立場であり、無い神は
 いないとか無い神はいるとかは
 扱わない。
 Q:数学の扱っている対象は、実在するのですか?-No.20https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11349945.htmlに誤りがありました。所記と能記が入れ代わっていました、下記のように訂正します。ごめんなさい。
誤)
 5は所記です。5=4+1です。規
 則の通りに所記を書き換えます
 。5の能記は4の次のものです。
 5について所記と能記を区別し
 なくてもしても違いがないです
 。
正)
 5は能記です。5=4+1です。規
 則の通りに能記を書き換えます
 。5の所記は4の次のものです。
 5について能記と所記を区別し
 なくてもしても違いがないです
 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<当たり前だか無神論は神はいな
 いという立場であり、無い神は
 いないとか無い神はいるとかは
 扱わない。>ですね。
上記と同じことを重複して(くどいが)書くのですが、無い神を無いとか有るとかいうのは、理解できませんね。

お礼日時:2020/01/11 11:25

無い神は初めから存在しない書きようがない、有る神は人類が生まれる前宇宙が存在する前から時間空間を操りわれは神なり唯一聖なる有ってあるもの。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<有る神>は<宇宙が存在する前から時間空間を操りわれは神なり唯一聖なる有ってあるもの>なのですね。
<無い神>は<初めから存在しない書きようがない>なのですね。無いものは説明のしようがないですね。

お礼日時:2020/01/06 08:11

物理学その他において大事なのは己の主観を通すことではありません


物理の根源的なからくり=真実です
このことは
世界的に理論物理学者だった故スティーブ・ホーキング氏が同士の最後の著書では記されています
「宇宙は神の手を借りなくても誕生する。しかしながらもし神が宇宙を誕生させたのなら神に対してM理論の様な難しい理論をどのように構築したのか?と問いたい」
です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
昨年は大変お世話になりました。
<物理学>は、根源的なからくり=真実>を探求することですね。
その探求の最たるものが、<ホーキング氏>の曰く<宇宙は神の手を借りなくても誕生する。>ですね。そして<神に対してM理論の様な難しい理論をどのように構築したのか?と問いたい>と、神からの自立を表明したのですね。

お礼日時:2020/01/02 08:30

ご利益があるか無いか。

^_^
ちがうかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<ご利益があるか無いか>なのですね。
これから、ご利益がある神様に初詣してきます。

お礼日時:2020/01/01 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す