プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
友達のパソコンなんですが、
VAIOのLX10(XP)です。
色々とおかしいことが多々あって、
過去ログを読み、試したんですが、解決しないので、
投稿しました。

症状は下記の通りです。
・デスクトップの文字の背景が透過していません。
・WEBページを参照した時、全ての線、囲まれた色 が出ません。
・WEBページの文字の大きさがまちまちです。
 例えば、今この画面で文字の大きさは「小」で、表 示されていますが、テキストエリアは「大」になっ てしまいます。

だいたいこのような感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

1.デスクトップの文字の背景が透過していません。
回答「そういうものです。それでも透過するならソフトを使いましょう」

「デスクトップの文字」というのが、「デスクトップにあるアイコンの表示名」のことであれば、
デスクトップの背景色によっては、透過しない場合があります。(灰色など文字の色に近い場合)
これは仕様だと思われます。透過すると文字が読みにくくなるからです。

試しに、テスト用のユーザを新しく作って、それでも透過していないか確認してみてください。
(ユーザはコントロールパネル[ユーザアカウント]から追加・削除できます)

あえて透過したい場合は、フリーソフトを使う方法があります。この機能は「おまけ」として
付随している場合が多いのですが、単独のものがありましたのでよかったら試してみてください。

Pittoresque table(Windows95/98/Me/ユーティリティ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se138973 …

2.Web の表示に関して
回答「もう少し詳しく教えてください、でもとりあえず下の方法を試してみてください」

Web の表示ですが、「全ての線、囲まれた色」という表現の意味がよくわかりません。具体的に
表示がおかしくなるページの URL を書いていただければわかるかもしれません。とりあえず
下の方法を試してみてください。

1.[コントロールパネル]-[インターネットオプション] を開いてください。
2.[ユーザー補助] になにもチェックされていないことを確認してください。
3.[フォント] で、
[Web ページフォント] … MS Pゴシック
[テキスト形式フォント]… MS ゴシック
になっていることを確認してください。

ダメだったらごめんなさい。
    • 0