プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライターへのガス(ライター専用)注入が出来ません。
付属のアダプターはどれも注入口に合わないので、直接入れたのですが、
強く押し込む(説明書きにある)と周りに漏れてかなり冷えます。
弱いと全く入りません。
上手い注入の仕方を教えてください。
注入するのはお線香を点けるライターです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ライターへのガス注入は、


1.ライターの注入口とガスの注入口を合わせる。
   (口が合わないというのはこの際、置いておきます)
2.ガス缶をライターに押し込む。
3.ガス缶の差し込みが押し込み(縮む)ガスが出る。
4.ライターの差し込みが押し込まれ(縮む)ガスが入る。

質問者さんの状態は、
1.合わせる。
   合っていると思っても合っていない。
4.ライターの差し込み口が縮んでいない。
 ガス缶の差し込みだけが縮み、ガスが漏れいている状態。

ガス注入は、ガスが漏れます。パッキンなど入っていないので必ず漏れます。

原因は、ガス缶の注入口がライターの注入口を押していない。ことです。

試しに、ライターの注入口を尖ったもので押してみましょう。
残ったガスが出てくるはずです。
押せなければ、ガスを注入できないライター(使い捨て)です。

注入口に見えても、実際は注入口ではない。使い捨てライターがあります。
製造時にメーカーでガスを注入する口があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

真っ直ぐに差し込み、結構力を入れて押し込んでいますが、注入口が押されていないのですか。
尖ったもので押すと少しガスが出ました。

ボンベのガスを使い切ってしまったので、また求めてきてやってみます。
差し込み口を縮めるには、もっと力を込めれば良いのでしょうか…

お礼日時:2020/01/04 21:40

ガスを入れられないなら無理て話です。


自分も使い捨てのライターで十分と思うんだ。
 http://www.vesta-tokai.co.jp/catalog/chakkaman/i …

・・・本題・・・

ライターの注入口に合う小さい ”O-リング”(パッキン)を突っ込んでみてはどうか、
そこまで小さいO-リングは見たことないけどね。
(自分の場合、どうしても必要なら薄い0.5mmくらいのゴムシートを打ち抜いて自作するかなあ)

ここまで手間をかけるくらいなら使い捨てのライターで代用したほうが安全かなと思う。
「ライターへのガス(ライター専用)注入が出」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

イラストまですみません。
合うパッキンがあれば良いのですが…

風避けのある100円ライターの線香点けは、中々火がつかずにライター部が溶けてしまいダメでした。

お礼日時:2020/01/04 21:30

それで入って居ませんか?


良く振る事
ボンベを掌でよく温めながら入れてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

何度かチャレンジして、ライター周りが冷気だらけになっても、点火されませんでした。
よく振りましたが、温めていないのでやってみます。

お礼日時:2020/01/03 00:15

こっちは以前から使っていた製品です。



ガス注入口は、一番細いアダプターが合いました。うまく押し付けないと横もれします。
本体部が劣化してベタベタするので使わなかったのですが、ベビーパウダーをまぶしてなんとか使える状態になりました。

良い製品に巡り会えません。使い捨てライターのほうがマシだったかもしれません。
「ライターへのガス(ライター専用)注入が出」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、すみません。

1番細いアダプターですか。
私は押し付けが下手なのかも知れません。
ベビーパウダーとか、知恵が回りますね。感心しました。

良い製品に出会うのは大変です。
お疲れ様です。

お礼日時:2020/01/03 00:03

>注入するのはお線香を点けるライターです。



最近買った線香点火用ガスライターが、注入口が狭すぎてノズルが入らないというとんでもない品物だったので、プラスチックを削って注入口の穴を広げました。(黄色い矢印部分)
結局、アダプターなしで力づくで押し付けて注入できました。

それはともかく、スライド式の点火ボタンが固すぎて、非力な年寄りには使えないという残念な結果に終わりました。子どものいたずら防止のためかと思いますが、老人が使うことを考慮すべきではないかと思います。
「ライターへのガス(ライター専用)注入が出」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2件もご回答と画像まで、どうも有難うございます。

ノズルが入らない製品があるのですね。
削られて広げましたか。
注入出来て良かったですが、点火ボタンが固すぎでは使えませんね。しっかり考慮してくれないと困りますね。

お礼日時:2020/01/02 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています