【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

最近悩んでいます。高1の男です。

昔から母は友達関係に本当にうるさくて、僕のために言ってくれてるっていうことも分かっているんですがそろそろ限界です。
1日でも休日に友達と遊ばなかったら「みんな友達と遊んでいるのに何でアンタは遊ばないの?」
「友達となんかあったの?」と口うるさく言ってきます。
まだ一切友達と遊ばないならまだしも地元の友達と遊んだら「学校の友達となんかあったの?」とか、部活の友達と遊んだら「クラスの子とは仲良くやってるの?」と必ず何か口うるさく聞いてきます。
僕の心配してくれてるというのは分かっててありがたいんですが必要以上に聞かれると年頃ですのでイラッときてしまう部分もあって関係が悪くなりそうです。
どうしたら過度の心配を程々にしてくれるんでしょうか?(毎度聞かれるたびにやめてくれと伝えています。)
あと高校生なら毎日友達と遊ばなければいけないんでしょうか?
どうか回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私にも高校三年生の息子がいます。


ですので、あなたのお気持ちもお母さんの気持ちも分かりますよ。
高校に入学された事で、あなたの環境が変わった事、皆さんスマホを持っていて様々なトラブルもあり、あなたの仰る様にお母さんは、ただただ心配なさっているんですね。
でも、毎度聞かれると鬱陶しいですよね。
ですので、お母さんには何かあったら相談するから遊びに行かなくても心配しないでいいよ。と、お伝えしてみて下さいね。
一人の時間も欲しいし、人との付き合いも遊びもバランス考えて出来るから、信頼してね。高校生になったから、半分大人として信頼して欲しい旨を伝えるといいと思いますよ。
私も息子が遊びに行かなかったり、途中でクラブを辞めてしまったり、スマホを持たせた事で、不安や心配がありましたが、上記の様な事を息子から言われて、はっ!と、気付きました。
母親って、子どもがいくつになったも可愛いですから、ついつい口を出してしまったり、心配が先になってしまいます。
遊びに行く時や、出掛ける時には、誰とどこへ行くかをおおまかに伝えると、お母さんも安心なさると思いますよ。
あなたは、とっても優しくて、お母さん想いな方なんですね。
だからこそ、お母さんにキツく言わなくても分かってもらえる方法を探しているんですよね。
親こからすると、いつまでも心配が尽きないですが、信頼して任せる事も大事だと思いますので、そこをお母さんに理解してもらえるといいですね。
高校生活、楽しんで下さいね。
    • good
    • 2

過剰干渉というやつですね。


一刻も早く家から出られることをお勧めします。
    • good
    • 0

母親病気です、流すしかありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!