アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、3つ挿せるコンセントを使っているのですが、いつも挿すとき火花が出ます。
これはやばいですか?
電気取りすぎですか?
教えてください。

A 回答 (8件)

https://curama.jp/magazine/647/

こちらのサイトが参考になると思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/07 12:50

一つのコンセントの最大出力かと思います 危険と思うので 分散してみては 常時差しっぱなしで結露が有ったりして 火災を引き起こす可能

性が有りかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/07 12:50

火花が出ることはよくあることです。



スマホの充電器なんかは電力(電流)は少ないのですが
コンセントに差し込んだ瞬間は5~10倍程度となります。
時間にして0.05秒くらい。
ノートパソコンのACアダプタはちょっと多めに電流が
流れますので火花は多めに出ることがあります。

電気の食うトースタ、ドライヤなどはスイッチを入れたまま
電源プラグをコンセントに差し込むと火花が出ます。

結論としては
・スマホの充電器なんかは火花が出ることはある。
・トースタ、ドライヤなどは本体のスイッチを切って
 電源プラグをコンセントに差し込む。

余談
壁のスイッチもON-OFFするときに内部で火花が出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/07 12:52

本体の電源スイッチが入っていると、火花が飛ぶ事が多いです。


電源スイッチが入っていなくても、飛ぶ固体もあります。
ACアダプターや冷蔵庫のように、電源スイッチが無い機器でそうなります。

また、テレビ/洗濯機/レコーダー/エアコンのようにスイッチが付いていても、
電源回路は、スイッチを通っていないので、火花が飛ぶ事があります。

気にしない事と、できるだけ、抜き差ししないようにすれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/07 12:52

電気器具の電源をオンにしたままコンセントを抜き差しするとその様になりますよ


(器具にもよりますが)

コンセントの数を挿しすぎとか、電力消費量は一切関係ありません。

ましてや「漏電の可能性がある」などと馬鹿げた回答がついていますが、漏電とは全く関係ありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/07 12:52

電気を多く使うものは良くなります。

大して電気を使わない物でもなるならば、コンセントに熱を持っていないか注意して下さい。抜き差しし過ぎで表面が削れてしまって接触不良を起こしている可能性があります。熱を持っているならば交換された方が良いと思います。スイッチ付の物も検討に入れる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/07 12:53

それは、器具のスイッチが入ったままプラグを抜いたり挿したりしているのではありませんか。



もしそれで間違いなければ、少々の火花が出るのは当然の現象であり、漏電などではありません。

器具本体のスイッチを切ってから、プラグを抜きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/07 12:53

漏電している可能性があります


火災になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/07 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています