街中で見かけて「グッときた人」の思い出

僕は保育園の掃除をしているのですが、
基本「ゆうぎしつ」→「トイレ掃除」→「廊下」→「教室掃除」と言う順番でやってるのですが、僕達は廊下を通るので必ず先生たちには会います。
ですがすれ違っても挨拶しない人や、子供たちの前ではあいさつをして、子供たちがいないところではしない先生もいます。
教室掃除の時に僕は待たせてはダメだと思い「遅くなってすみません。終わりました」と言い教室に入ってもらうようにしてるのですが、片付けてる最中に園児たちが入ってくるので先生が止めるのかなと思い見てると先生も入ってくるのですが、なぜ子供をいない前ではあいさつをしようとしないのかわかりません。
これば僕がおかしんでしょうか

A 回答 (2件)

挨拶をする相手が強面だったり、一度しても無愛想で印象が悪ければ二度目はなくなります。

それが逆に挨拶すると満面の笑顔で返してくれたり、色々話題やギャグをかましてくれたりで心地よい、おもしろければ子供らは言われなくても挨拶自体が楽しく繰り返します。

これはある意味相手が大人の先生でも一緒なのでは?

実際の様子も見ていずわかりませんが、原因はあなたにあるのかも知れません。

掃除中に入ってくるのも、相手は子供、あるいはそれを保育する先生の立場で言えば、掃除が終わるまで待つのは難しいのかと。
お漏らししないように、早めに用を足すように教える場でもありますし。
    • 1
この回答へのお礼

トイレに入ってくるのはいいのですが、教室掃除中にはいってくるんですよ

年末から今まで、ずっと挨拶してもらえないの?

• 0
この回答へのお礼

する先生はいるのですが、
しない先生はこちらからしても頭下げるだけなんですよ