電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎとフェレットを飼っている人いますか?私はうさぎを買っているんですがフェレットを保護したんですダンボールの中にいたので多分捨てられたのかと思うんですが可哀想だし飼いたいと思っているのですがうさぎとフェレット一緒にさせて大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • えと説明不足があったので補足しますフェレットがうさぎを狩っていた事は知っていますもちろん同じケージ同じ部屋で飼うような馬鹿なことはしません部屋は分けるつもりでほぼ近づけないような環境を作るつもりですそれでもうさぎやフェレットを買うのは辞めた方がいいでしょうか?ペットショップでも同じ空間にケージを置いているところがあったので大丈夫なのかと思いました

      補足日時:2020/01/07 08:17

A 回答 (4件)

飼い主さんが管理を怠らなければ大丈夫です

    • good
    • 0

飼育するなら、


別の部屋にしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます飼育部屋は別にするつもりです

お礼日時:2020/01/07 08:58

>フェレットがうさぎを狩っていた事は知っています



さすがにご存じでしたか、大変失礼しました。

>部屋は分けるつもりでほぼ近づけないような環境を作るつもりです

部屋を完全に分け、お互いの存在に気付かせないような措置をとられるのなら大丈夫だと思います。
完全に、絶対にフェレットがうさぎに近づけないような予防措置は必要です。そこは質問者さんが考えて対応できると思いますが。

臭い対策も気をつけてあげてください。フェレットは臭いが出やすい生き物ですし、質問者さんのほうがご存じでしょうけどうさぎは鼻がいい生き物だから。でも多少はどうしても行き来するでしょうね…。


ペットショップのことはあまり参考になさらないほうが良いかと思います。
売るための場所、理屈の上では短期間しかいないはずの場所ですし、それぞれの生態に合わせた環境を作れるわけでもないですから。

優しい方に拾われてよかったと思います。
お互いを大事にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
匂いのこと参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2020/01/07 08:44

いっしょにって、一緒のゲージ等に入れたり、二匹同時に部屋に放すということですか?


小魚の群れを入れた水槽にピラニアを放つようなものですが…。

フェレットって、家畜化されたケナガイタチですよね?
イタチの主食って、ネズミからウサギまでの小型哺乳類じゃないですか。

どんなにかわいい顔をしていても、人間になついていても、
捕食で生きている生き物は非常に強い狩りの衝動を持っています。
うさぎと一緒にするのはお互いがかわいそうです。
特に、小さい社会化期に一緒にしてお互いを仲間だと刷り込まなかった場合、
フェレットからはうさぎがごちそうに、うさぎからは殺人鬼にしか見えないと思います。

捕食ー被捕食の関係のペットを飼っている人はそこそこいます。
でも「いっしょにさせて大丈夫です」っていう人はほとんどいないと思いますよ…。

捨てられたフェレットを保護されたお気持ちは優しいと思うのですが、
今後も続けて飼育されるのであれば、
フェレットの生態も調べて世話していかないとかえって残酷です。
たぶん、うさぎを飼われる際にもいろいろ調べられたと思うんです。

フェレットにも同じようにしてあげてください。
うさぎを優先してあげて、ワンルームで飼っているなどお互いにとって十分な場所を確保できない場合、
フェレットにちゃんとした飼い主を探してくれる保護団体などを探すのも責任のうちかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足を見て頂けると幸いです

お礼日時:2020/01/07 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!