電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳の大学生です。
最近、趣味や勉強、交友関係など人生のあらゆる面が滞っており人として沈んでいます。

以前はお絵かきや読書、漫画やインターネットミームなどのオタク系のコンテンツ楽しみ、大学でも前期まではあらゆる人と交友し、インターネット上(ツイッター)でも趣味で繋がった人達と親睦を深める事を楽しんでいました。
今では絵を描く気が起きず、コンテンツには楽しめはしますが以前ほど入り込めず、本にも集中出来ません。大学では一人行動をしてばかりで話しかけることを怠ったからか話す人もめっきり減り、いまでは殆ど一人。ツイッターではツイートしたり交流したりする頻度がガタッと落ちました。
勉強は以前から停滞気味です。大学での勉強はサボるだけサボってギリギリ単位を死守。将来のため語学やデザイン系の勉強をしようと思った当初はポツポツとやっていましたが、現在では殆ど手を付けていません。
長期・短期バイトを始めた方が良いのだろうかとずっと思っていますが、謎の疲労ややる気の欠如で応募すらしていません。せいぜい長期休みに単発バイトを入れるくらいです。

ここ数ヶ月〜半年ほどこのような状態であり、大学から帰宅したら、勉強もせず布団の中でスマホばかりに時間を浪費し、虚無感と自己嫌悪を極める毎日です。人生にやる気と希望を見出せません。しかし、本当は能動的に趣味も勉強も交友も頑張り人生を充実させたいのです。どうすれば良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 脱字がありました。
    ×将来のため
    ⚪︎大学以外では、将来のため
    です。

A 回答 (2件)

大学にいる意味ないですね

病気ではありませんか?
お医者さんに相談したほうがいいかも
もし病気でないなら単に堕落しているだけ
そういった怠惰な人物は何処にでも、いくらでもいます
取り敢えず語学かデザイン系の資格を目指してみては如何でしょう
国家資格ならなおいいですね
一流大学、ではないのなら、在学中に是非国家資格を取得しましょう
    • 0

学費払って貰ってる人は貴族みたいな身分って勘違いしてそうなりがち。

ポンコツ大学生辞めたら?危機感ゼロの太った豚みたいなブロイラー生活に飽きたのでしょう。
    • 3