電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
題名の通り、受験勉強に追われている彼を励ましたいのですが、「頑張れ」と応援するのでなく、何気なく息抜きさせてあげられたらと思っています。男性にとって、どうされるとほっと一息つけますか?また植物等もらって嬉しいものですか?逆に忙しい時はよけいなお節介に感じてしまうのでしょうか。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

いつものコミュケーション以外の方法をとれば印象に残って効果あると思います。

例えば、手紙を書いてみればいかがでしょうか?内容は「頑張って!」というものよりも「体に気をつけて」などの気遣いのほうがいいでしょう。受験という環境上、周りからの応援は逆にプレッシャーとなることもあります。
あしながおじさん効果で彼のメンタル面からサポートすることができますから。
内助の功という言葉がありますが、彼にとってそれができるのはあなたです^^一緒に頑張ってあげてください。
    • 0

社会人兼受験生です。

自分ならこんなことが嬉しいです。

朝とか寝る前とかの、すごい短いシンプルな、あったかいメール。
信頼。
昔「あなたがどれだけ頑張りやかは、私が一番知ってるから」と言われたのはすごい支えになりました。
がんばっている自分を好ましく思ってくれているような雰囲気や表情。
笑顔。一緒に笑うこと。
肩をもんでくれる。
あなたの、一番好きな歌、勇気とか元気をもらえた歌のCDとか
受験が終わったら行く旅行とか、何か遊びの計画
一息つくときに飲む紅茶やちょっと高級なお菓子(クッキーとか)を、探して持って来てくれたらけっこう感動するかも。
    • 0
この回答へのお礼

>一緒に笑うこと
笑うって一見何でもないことのようですが、実は大事なんですよね。
参考になりました。彼の前では穏かな気持ちでいるようにします♪ありがとうございました。

物をあげるより、話を聞いてあげた方が一息つけると思います。

もしあげるなら、彼の好きな食べ物で、勉強しながらでも食べられるものはどうでしょうか。
(脳が活性化する甘いものとか)

あげるときには「受験」だの「勉強」だの一切言わずに、ただ「作ってみたの、よかったら食べて」とか「この前食べてみたら美味しかったからあなたにも買ってきたよ」とかいう言い方で。
(もしかして質問者様は、直接手渡すのが難しい状況にあるのかも知れませんが)

要は「受験勉強を頑張ってもらうため」ということを言わず、他に理由をつけてプレゼントすれば、特にプレッシャーにはならないんじゃないかと思います。

ただし、あげるのは「勉強グッズ」以外。
「リラックス・癒し系グッズ」もひょっとしたらかえってプレッシャーになるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>勉強しながらでも食べられるもの
>「受験勉強を頑張ってもらうため」ということを言わず
参考になりました。要は普段のようにという感じでしょうか。脳を活性化させるご飯・レシピ探します!ありがとうございました。

1さんと同意見です。

物を送ったりするのは変なプレッシャーになったりしかねません。

でも、やはりメールや電話でやりとりした後、
「勉強がんばってね」
と一言添えるのは悪くはないと思いますよ。
恋人から励まされたり、気遣ってもらったりして明らかに「やかましい、うっとおしい」と思う人はいませんから。

ただそれだけのためにメールや電話をするのは迷惑がられると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

「頑張ってね」と言う時は極力軽く言うようにします。難しいですね、この言葉の使い方。回答して頂きありがとうございました。

process9です。

まぁ、私の場合になるのですが・・・

成績の上がった、下がったに関わらず、
「あたなが頑張っていることを私は知っているよ。」
と言葉で、また、態度で示してあげてください。
「頑張れ」とか「無理しないでね」なんかより、ものすごく嬉しいです。
男だったら(私だったら・・・かも?)頑張りを認めてくれる人がいることでさらに頑張れますし、頑張れる自分が誇らしくなります。
ただ、明らかにオーバーペース(睡眠時間が3~4時間くらいを毎日)で頑張っているのなら、自身の体のことが自分でわからなくなるので、体調の変化を気付いてあげれるように見守って、教えてあげてください。

私は、
「近場の公園で散歩しながら、彼女に話を聞いてもらう」
が一番息抜きになりましたね。

あと、植物を送るのであれば、サボテンなど、手を掛けなくても枯れないようなものがよいでしょうね。さすがに枯れたら・・・落ち込むけど、世話する余裕がないと思いますんで。
    • 0
この回答へのお礼

>頑張りを認めてくれる人がいることでさらに頑張れますし
そういえば、私が受験生の時そうでした!「頑張れ!」と直接背中押されるより、ずっと気持ちよく受け止められていたと思います。
彼があまりにひきこもって鬱々としていたら、天気のいい日に連れ出したいと思います。ありがとうございました♪

こんにちは。

張り切って回答しようと思ったら、#1さんと全く同じでしたのでやめておきます(笑。

でも、好きな人がそばにいてくれるだけでも元気でますよねきっと。

あぁ、俺もこんなシュチュエーションだったらもっと頑張れたのにぃ。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

>好きな人がそばにいてくれるだけでも元気でますよねきっと
彼の前ではゆったりと構えていられるように努めたいと思います。回答して頂きありがとうございました。

1.ほっと一息に関して

ゆったりした音楽とかを聴くときですかね?
ビートルズとかの、洋楽とかは
何気に英語力に影響してくるみたいなので
オススメかもしれません。
(無理に受験っぽさを出すと逆効果かも)

とりあえず、音楽がオススメです。
クラシックでもイイと思います。
音楽を良く聴く人でも、案外クラシックを聴いてませんし
CMとかではなく、それだけで
改めて聴くと、本当の良さがわかると思いますね。

2.植物に関して
植物は、問題ないんじゃないですか?
サボテンとか、やたら世話しなくてもいいのが良いと思います。

3.お節介に関して
お節介に感じるのは、頻度が多いと感じるかも。
週1くらいのペースで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やたら世話をしなくてすむサボテンというご意見、さすが男性と思ってしまいました。(笑)植物は彼にというよりも、部屋に置くことで部屋内の空気が和らげれば思ったのですが、枯れてしまったら和らぐどころか感じ悪いですよね。。。うっとうしいと思われないように気をつけます。

「頑張れ」などと言われるまでもなく、頑張っている本人に、「頑張れ」は良くないですね。

ゴール間近の短距離選手なら「頑張れ」の言葉に励まされるでしょうが、受験勉強に追われている彼の場合は体調との相談で緩急つけています。

だから、本人は頑張り過ぎるとまずい事も知っていますし、休息との時間配分に大変気をつかっているはずです。

周りの人は下手に分かったように気遣ったり励ましたりしないことが大変重要です。

本人が「あれしてくれ。これしてくれ。」と言ってきた時に優しくしてあげれば良いだけです。

あなたが彼だったら、どうして欲しいですか?

それと同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

>下手に分かったように気遣ったり励ましたりしないことが大変重要です。
そうですね、この点忘れていました。回答ありがとうございました。変にあれこれ考えるより、彼が望む時に普段通りに食事を一緒にとったりしたいと思います。