プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして
今Windows7で質問しています。
質問の内容は新品の内蔵ハードディスクを搭載してWindows 10 Home 日本語版 HAJ-00065はインストール可能でしょうか?
新品の内蔵ハードディスクを搭載してWindows 10 Home 日本語版 HAJ-00065はインストールする時Windows7の内蔵ハードディスクは取り外したらよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    勿論Windows7の内蔵ハードディスクはフォーマット出来ませんよね?

      補足日時:2020/01/08 13:24
  • うーん・・・

    一様Windows7はバックアップしているのですけど「このボリュームをフォーマット出来ません」って表示されるんですけど。

      補足日時:2020/01/08 13:37

A 回答 (5件)

内蔵HDDをまっさらにして良いなら、インストール時にパーティションを全て削除することで、クリーンインストールが可能。


Windows7がインストールされた内蔵HDDをとっておきたいなら、別のHDDにクリーンインストールするのが無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
その通りにやってみます。

お礼日時:2020/01/15 06:49

>新品の内蔵ハードディスクを搭載してWindows 10 Home 日本語版 HAJ-00065はインストール可能でしょうか?


CPUやメモリ等、他のシステム要件がWindows10に適合するなら、可能です。

>インストールする時Windows7の内蔵ハードディスクは取り外したらよいのでしょうか?
外した方が良いです。
旧HDDと新HDDを両方取り付けたままインストールすると、「OSそのものは新HDDに入るが、『どの領域からOSを起動するかの情報』等が含まれたブートセクタは旧HDD側に入る」という失敗をやらかすことがあります。
そうなると、旧HDDが故障したりすると、新HDDが健在でもOSが起動しなくなるのです。

なお、OSを新規インストールするなら、HDDよりSSDの方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
その通りにやってみます。

お礼日時:2020/01/15 06:49

>フォーマット出来ませんよね?


出来ます。
けど明示的に作業しない限り勝手に初期化されるものではありません。
ミスが怖いなら取り外して作業したほうが良いと思います。
どんな端末か分らないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
その通りにやってみます。

お礼日時:2020/01/15 06:49

今のディスクのままでもフォーマットしてインストールできますが、、、


数年使ったなら、交換してよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
その通りにやってみます。

お礼日時:2020/01/15 06:50

可能です。

 取り外したほうが、間違いは少ないかもしれません。 
データの移行の際は再度(何らかの形で)取り付けることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
その通りにやってみます。

お礼日時:2020/01/15 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!