プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレンダーの曜日の配色。日曜・祝祭日は赤、平日は黒、土曜は青を使っていますが、なぜ、この配色なのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

物心ついた時から土日休みのかたにとっては、不思議ですよね。



昔は日曜日と祝日(祭日)が一般的な休日でした。
土曜日は半ドンと呼び、まだ病院の診察に名残りがあるように午前中だけ学校、会社に関しては半ドンと朝から晩まで両方でした。

朝から晩まで学校か会社へ行く平日と、学校が半日あるし仕事もあるよの土曜日と、世間の休みが多いとされる日曜祝日を一目でわかるように、色分けされたのだと思います。

自分はカレンダー全体を暦通り、日祝を赤い日などと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土曜日は、平日と区別させるために違う色で
それが、青だった、と言う事なのでしょうかね。

お礼日時:2020/01/08 20:39

なぜカレンダーは曜日によって色が分かれているのか?


https://radichubu.jp/yoridori/contents/id=14011

日曜日を赤で表示し、特別扱いをするのはキリスト教の伝統

日本で土曜日に青が選ばれたのは不明ですが、印刷の4原色は赤、黒、青、黄です。
黄色は視認性がよくないので、赤が日曜、黒が平日なら、土曜日は自然と青になったとも考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土曜日の青の配色はたまたま使った、それを各社がマネた、と
言う事なのでしょうかね。

お礼日時:2020/01/09 05:12

平日はひっそりと。


土曜日は青でGO!
日曜日は、
赤でずっとストップして欲しいッ!

からだと思いますけど?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人によっては、金曜日夜からGO!も・・・、

お礼日時:2020/01/08 20:38

あなたと同じ質問があり、


その回答があります。
参考にして下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土曜日は、平日ではないから
違った色を使うことにして、それが青だった、と言う事なのでしょうかね。

お礼日時:2020/01/08 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!