プロが教えるわが家の防犯対策術!

D5500 ニコンです。
マニュアルモードで、isoとシャッタースピードとホワイトバランスを選んで写真を撮っていますが、
半押ししたときは色が鮮やかなのに、いざとるとくすみます(>_<)
半押ししたときの設定に合わせる方法はありますか?

A 回答 (5件)

シャッターボタンを半押しすると、AE/AFロック(ピントが合っていないときはシャッターはきれません)。


AF-C コンティニュアスAFサーボでは、ピント合焦に関係なくシャッターが切れ、露出は、シャッターが切れる直前で決まります。

発色は、液晶で確認した色と実際の色は違います。デバイスが違えば当然です。
これは、シャッターボタンを半押しと、一切関係ありません。

ところで、RAW現像ご存知?
WBオートで良いのです。パラメータ弄る必要もありません。
どちらも、RAW現像で調整できるから。
https://www.nikon-image.com/products/software_ap …
    • good
    • 1

No.4です。



半押しで明るくなるのは、コントラスト方式のAFでピント精度を上げるため、取得画像を適正露出になるよう調整しちゃうからだと思う。半押し前の状態が薄暗いなら、ひょっとしたらそこで明るさ調整をすれば良いかも知れない。

私は当該機種を持っていないから実験できないけど、あなたはできると思うので試して見て。
    • good
    • 0

多分無い。

本体に露出プレビュー機能が無いからね。

Nikon はライブビュー撮影に弱い印象。ビデオやミラーレスの機構と同じだから、ミラーレスの先駆的メーカーやビデオカメラも手掛けているメーカーの方が、機能や性能(AF性能など)が良い印象がある。
    • good
    • 0

ミラーアップして



ライブビュー撮影でもEVファインダーと同じようになりませんか?
    • good
    • 0

レフ機なのですから無理。


ミラーレスなら、ファインダー(モニター)画像が、そのまま写した時の画像になります。
  
ま、#1さんも書いていますが、カメラのモニターとパソコンで見た時の色調も違いますし、パソコン(モニター)が変われば、これまた色調が変わります。
特にwindows10はwindows7に比べて色調がくすんでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!