プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンク2年縛り廃止、旧機種回収について。
ソフトバンクで2年縛り中です。
新プランに変えた後で解約しようと思ったんですが、去年10月から解約金上限1000円との記事を見ました。
2年縛り中でも解約したら1000円なのでしょうか?
なら新プランに変えず、解約しようと思ってます。
解約について、他に引っかかる点が。
SIMロックってなんでしょうか?ロックされると解約した携帯はWi-Fiを繋いでも、YouTubeを見たりGoogle検索したりできないのでしょうか?
旧機種回収を拒否すると違約金2万円でいいのでしょうか?
ソフトバンクに行って聞けばいいのでしょうが何時間待ちで、、、
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

2万円というのは??
もしかして、半額サポート時の特価での購入でしょうかね・・・
その時期により、色々なキャンペーンがありました。
もしかして、
1年以内に解約した場合には「○万円の端末代を返還する」ような契約が、各社でありましたので、その点は157でご確認してください。

おそらく、その契約であっても、1年経過後なら0円でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

解約や他社にMNPしたいという前提で説明しますが、

・今の旧プランのまま解約すると、
契約解除金(違約金)が、9,500円+税です。

・今の旧プランから、新プランに変更手続きし、翌月以降(適用後)に解約すると、
契約解除金(違約金)が、0円です。
こっちの方が良いとは思いますが・・・
My Softbankで変更可能ですよ! 翌月以降に適用されます。

-----------------
・回収拒否は無関係で任意ですので、割賦の残高を支払えば問題ないです。
(2年後に旧機種を回収すると、新機種が半額になるとか特典がある)
回収しない/回収拒否/故障や破損した場合は、その特典が受けられない。

・SIMロック解除をしなくても、Wi-Fi利用は出来ますので、ネット(Google/YouTUBE/その他)は可能です。
但し、
・外では利用できません。
・他社のSIMカードでは利用できません。
・SIMロック解除するのに、解約から6ヶ月以降にロック解除するには3,000円掛かります。
価値としてマイナス3000円&制限された端末になりますね。
SIMロック解除も、My Softbankからなら無料ですから、ロックの制限を無くすために(将来利用やテストするためにも役立ちます)、SIMロック解除はしておいた方が良いでしょう。
「大は小を兼ねる」みたいな話なので、SIMロック解除する事に損は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

新プランに変更すれば、2年縛りはありませんので、解除金は発生しません。

旧プランのまま解約すれば、9500円の解除金になります。

SIMロックは、他のキャリアのSIMカードは使えないようにロックがかかっていること。
ソフトバンクの場合は、ソフトバンクブランドとワイモバイルブランドの両方のブランドが存在しており、一方のブランドのSIMカードしか使えないようにロックがかかっているものとなる。
SIMロックがかかっていても、無線LANはそのまま使えますので・・・ ただ、電話機能は、SIMカードが装着していなければ使えないので、電話やSMSの機能がないだけです。
SIMカードを外した状態で利用するみたいなものであり、現状でもSIMカードを外して確認でも出来ますので・・・

>旧機種回収を拒否すると違約金2万円でいいのでしょうか?

ソフトバンクの前進の日本国有鉄道さんが携帯電話事業を始める前にすでに携帯電話は買い取り方式になっており、携帯電話をどのようにするかはあなたの自由。煮たり焼いたりご自由に

ソフトバンクの場合だと、1年以上経過したり2年以内に買増をする場合だけ、以前の機種を回収してもらう場合としてもらわない場合だと料金面で異なることがあり、回収してもらえれば残債は実質的に免除。でも、回収してもらわなければ、返済を完了まで返済が続く。
回収してもらう場合でも、あまりにも状態が悪く、電源が入らないとか不正に改造されたりしていたなら、回収不可だったり、回収されても、2万円の料金が発生することもある。

半額サポート、半額サポート+って似た名前ですが、サービスが違う。
半額サポート+は、ソフトバンクの契約の有無を問わない。半額サポートは、ソフトバンクとの契約を問い、ソフトバンクを解約するなら、サービスの利用不可だから、回収はないし、残債が免除されることもない。

詳しいことは、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。
電話でも問い合わせてよいでしょう。

>ソフトバンクに行って聞けばいいのでしょうが何時間待ちで、、

田舎なら、ドコモショップじゃあるまいしって状態ですね。
ドコモショップなら、数時間待ちは当たり前。
田舎ならソフトバンクショップは、平日の昼間は、店員と客数は、1:1。あるいは店員数が多いwww
客である、私たちが入り、1:1になるが、客である私たちが入る直前は、店員数が多いとか当たり前w
    • 0
この回答へのお礼