電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何で最近の四十九日は、自宅で遣らないことが多いのですか

A 回答 (6件)

大広間が120畳あるから親戚を呼んでも殺風景だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/11 13:47

法要をする施設も増えましたし


駐車場も完備されてますから
自宅で行うよりも場所が分かりやすく
交通の便も良いし、来て下さる方々の事を考えたら自宅より良いと思うからです。
    • good
    • 0

自宅だとおもてなしで


女性陣は料理などに追われるし
膳を出前しても高いですから
自宅ではなく葬儀社で行おことが多いですね。
昔は自宅で行って賑わったものですが
最近では葬儀会館で行う人が多いので
葬儀社は割安でプランをいくつか用意してますからね。
    • good
    • 0

こんばんは



自宅だと、広さや料理の手配等大変だからだと思います。

最近はお通や・告別式・四十九日、年会期等の法事、すべて葬儀場でやっている家が多いです。
    • good
    • 0

四十九日は納骨することが多いので、お寺(お墓)の近くでやる方が便利だからじゃない?

    • good
    • 0

多いと思うよ。


本来、49日には白木の位牌から漆の位牌に取り換えて仏壇に安置。お魂入れをするので自宅での法事になるが、住宅事情もあるので、葬儀会館や料亭でやるところも増えてきていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!