プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハのレコードプレーヤーyp-800はイコライザーを別に買わなきゃいけないんですか?

A 回答 (4件)

1975年頃のモデルのようですからね。

この頃のプリメインアンプやプリアンプには、フォノイコライザ回路を通す「PHONO入力端子」が普通に装備されていたので、そこに接続するものでした。
フォノイコライザ回路を持たないアンプに接続する場合は、別途フォノイコライザが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか,,,ありがとうございます!

yp-800に限らず、レコードプレーヤーだけでは、まともな音にならないはず。

聞こえないはず。
フォノアンプや、プリメインアンプのイコライザーを通し、スピーカから音が出て、初めて真面な音になるのでは?。
CD等のデジタル音源や、レコードでも、人間の耳に聞こえる、真面な音にするためには、方式を問わず、イコライザー等の変換回路を介する必要が有ると思う。

アナログレコードなら、プレーヤーに乗せ、設定の回転数で回し、針を降ろし、耳を研ぎ澄ませば、微かに音は聞こえるけれども。
    • 0

アンプに内蔵しているから不要です。

• 0

EQアンプは内蔵していないので必要です。

• 0