アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2016年8月から今日まで
おそらく固定電話料金が私の口座から引き落とされてます。
その年は新社会人として働き出し引っ越しもありました。
学生の頃から使ってたネット回線をそのまま引越しという形で新居に使ってました。
ネット回線のみの契約になり固定電話料金の契約など一切してないと思います。
久々に記帳して気がつきました。
被害総額が15-20万近くになります。

この場合、NTTに問い合わせて相手に過失があった場合は料金全額返金していただけますか。
さすがに痛い額になりますのでなんとかしたいです。
弁護士に相談したほうがいいですか?

A 回答 (6件)

被害総額ってなんですか?、


NTTは契約内容に基づいた利用料を引き落としてるに過ぎませんからね、
どんな契約に成ってるかはNTTで確認しないと、更に、その契約を結んだのは他ならぬ質問者さんですから、
相手の過失に成る要素はゼロだとおもいますよ、
たかが四年ほどまえの事でしょ、
何故に自身で確りと管理しなかったんですか?、
弁護士がで張る様な事案では無いですね。
    • good
    • 1

>この場合、NTTに問い合わせて相手に過失があった場合は料金全額返金していただけますか。



いいえ

>してないと思います。

あなたは、小学生ですか?
調べれば判ることですよ

>弁護士に相談したほうがいいですか?

最低でも15万円掛かりますよ
払えますか?
    • good
    • 0

>被害総額が15-20万近くになります。



固定電話の基本料ですか。40か月でそんなにならないでしょう。
毎月の請求は郵送しない契約はしていても最初の契約の内容について(引越時)は郵送されているはずですよ。
契約した覚えが無いと言ってもあなたの確認ミスでしょう。
    • good
    • 0

ひかり回線で、ひかり電話を契約していたのでしょうか?


新規導入時の工事費と引越しの時の工事費も含まれていませんか?
質問者様の確認不足です。
116に電話して確認してください。
NTTに過失はないと思いますよ。
質問者様の注文ミスだと思いますよ。
返金はありません。
    • good
    • 0

NTT東西に問い合わせて、NTT東西に過失があった場合は、返金なりしてもらえる。



でも、あなたの場合は、NTT東西に過失はないでしょう。
解約手続きを行ったのか。解約手続きを行っていないのではないのか。解約手続きを行ったがNTT東西が行っていないなら、NTT東西の過失になりミスになりますから、返金なりの対処がされる。
でも、解除手続きを行っていないなら、あなたが手続きを行っていないって問題であり、NTT東西に過失はありませんから、返金は行われません。

そもそも、固定電話としてもアナログの一般加入電話は、1700円です。40ヶ月としても、約6.8万円。面倒だから、消費税を一律8%としたなら、73440円となるので、7.5万円以下かと・・・
ネット回線を契約していたってことを承知なら、あなたが勝手に固定電話料金と勘違いしているだけであり、ネットの料金ですから、月4000円~5000円程度かと。月4000円としたなら、40ヶ月で16万円ですね。

転居先で利用する場合ですが、転居先での工事の手続き以外に、現在の場所での廃止の手続きをしなければならない。
特に、NTT東西をまたぐ転居が大変。1度転居先で解約手続きを行う。そして、転居先での新規契約の手続き。
いきなり、転居しまーす。23区のXX区や○○市に転居しまーす。っていったら、その管轄の地域に接続される。そして、新規契約。そのまま解約されたものと思い込み忘れる。
でも、注意が必要なのは、NTT東日本とNTT西日本は別会社。顧客情報まで共有しているわけではない。以前の住所で解約には、自ら解約すると通告しなければ、解約されない。
そのまま解約しないで、って人も一部いますし、勝手に解約すると問題ですからね。

弁護士の相談で、相談料として、30分5000円程度かけてお話し合いしても、5000円とか1万円だけかかっても、あなたが思ったような結果にはならないでしょう。お金を払ってね。終了。
    • good
    • 0

とりあえずNTTに確認しましょう。


もしかすると、返金してもらえるかもしれません。

法的にはNTT側の過失をあなたが立証する必要がありますので、弁護士を立てても無駄だと思います。

さすがに痛い額と言いながら3年も気が付かなかったというのが矛盾する気がしますが。
他にも同じようなものがないかこの際確認したほうが良いし、これからも毎月きちんと確認するようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!