プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月2日に、aomei backupper professional というバックアップソフトをネット購入(コンビニ払い)し、領収書の送信があった段階です。
その後、ダウンロードやインストール方法などについて質問したのですが、英文で「後ほど回答させる」というようなメールがきましたが、以降、何度メールを送信しても、機械的に同じ英文のメールが届くばかりで、質問に対する回答については、全く音沙汰無し状態です。
また、入金を確認したら、メールで「ライセンスコード」が送られてくるはずなのですが、未だにそのメールも届きません。
話の通じる「日本国内の担当者に連絡を取りたい」のですが、方法がわかりません
これは、今流行のネット詐欺ではないかと考えたのですが、ソフトの価格は、僅か5,425円ですので、詐欺にあったのであれば、それはそれで諦められます。
とにかく、全く連絡が付かないというのが納得できないのです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

AOMEI Backupperというソフトは中国製ですね。

ネットを見ると、スパイウエアのような動作をするってことで、要注意ソフトとされています。

同じく、バックアップソフトで有名なEaseUS Todo Backupも中国製です。
こちらも、動作させると、セキュリティソフトが「バックドアを開こうとしている」という警告を出すので、トロイの木馬タイプのスパイウエアが仕込まれている可能性があります。
同様に要注意ソフトに分類されています。

中国製のソフトですので、そういう対応になってしまうのも仕方ないかもしれません。
    • 2