プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察署から通知がきて、脳梗塞を過去に起こしているので、運転免許の返納しなさいとの通知が来ました。
弁明の機会が与えられましたが、これを覆すことは可能でしょうか?
会社の通勤に車を使っているので返納になるとかなり困ります。発作などは一度もありません。

A 回答 (8件)

医者の同意が必要でしょう。

    • good
    • 1

ここを見てください


https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …

かなり長いですが、このページの一番下の「こちら」も見てください
実態にもよりますが、拒否は十分可能です
    • good
    • 0

私の母も6年前に脳梗塞を発症しました。


早期発見で一時軽度の言語障害も出ましたが幸い後遺症もその後の発作もありませんが免許は退院後に返納しました。
発作はいつ出るがわからず万一発作による事故が起きても
病気発症による事故は言い訳にはならないという事で返納しました。
いまは通院等にはタクシーを利用しています。
発作などは一度も無いのはたまたまであっていつ何処で発作が出るかわかりません。
単独事故なら自分自身が傷を負いますが他人を巻き込む人身事故ならどうなりますか。
過去に「てんかん」発症で死亡事故を起こした人の事を考えれば自ずと答えはでます。
http://www.asahi.com/special/playback/TKY2011042 …
また昨年の池袋暴走事故も参考にしてください。
https://bunshun.jp/articles/-/15729
    • good
    • 1

医師の意見書が必須


まずムリですよね。
    • good
    • 2

脳梗塞は必ずまた発症します。

私のむかしの同級生は(十分な治療も節制もしていたのに)3度目の脳梗塞で(長期入院の末に)死亡しました。「発作などは一度もありません」は、あまりにも甘い自己に都合のよい解釈です。
仮に言葉巧みに弁明しても、死亡事故でも起こせば一家の生活は破綻しますよ。
    • good
    • 2

医師が大丈夫と判断すれば診断書なり意見書なり


医師が無理と判断すれば無理です

結局実態が危険なら弁明して維持しても
いつか事故になり仕事も免許も失いますよ

私の身内は脳梗塞のあとも運転してます
免許もきちんと手続きして持ってます

後遺症や再発リスクの程度に寄るんですよ

発作って、発作起こすとは限らないですよね

麻痺とか視野とか判断力とか…そういうところでNGなのでは?
    • good
    • 1

無理です


再取得するしかないでしょう
いつ発症するかわからないのでかなり危険運転です
今は自分だけがお困りのようですが
そのうちに被害者が出る可能性もあります
    • good
    • 0

発作なんて、いつ起きるか分かりませんよ。


危険なので、返納してください。
あなただけが死ぬんなら良いけど、事故で他人を巻き込んでも困るから。
自分だけは平気という人が多いから、事故が減らないのよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!