自作のパソコンに、DVDを載せて、DVDビデオを再生できる環境を整えていたのですが、先日、CD-R/RWを買い足したところ、DVDがみれなくなりました。理由はどうも、ソフトのコピープロテクトにあることまではわかりました。
エラーメッセージによると、”コピー保護ハードウェアが開いていない場合、コピー保護された・・・”だそうです。

どなたか、この”コピー保護ハードウェア”とその”開き方についてお教え願えないでしょうか?

<使用機器>
DVD : PAIONIA DVD-106
      (Secondary-Mastaer)
CD-R/RW : TEAC CD-W58E
(Secondary Slave)
です。本体は自作で 
Athron900MHs+Aopen AK73Pro(A)

BIOSの設定でSlaveをnoneにしてみましたが同じでした。

ちなみに当面DVDをコピーする必要はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

情報が少なすぎです


DVD再生ソフトは?
CD-Rドライブ・DVD-ROMドライブのマスター&スレーブを変更してみたりしました?
CD-Rの常駐ソフトって・・・ 何使ってるんだろう?
プライマリーの状態は?
などなど自作やっているって事はある程度知識があると思います
自作ってそれくらいのリスクを背負うような物ですからね
自分で作ったのではない場合は作った人に相談するのが一番はじめに行うことですよ
ある程度はいろいろチェックしてみてください
で、しょうがないのでチェック項目
CD-Rドライブをはずす・CD-R系のソフトも消した状態で動作の確認
上に述べたようにマスター・スレーブの変更
プライマリースレーブが余っている場合はどちらもそちらに付けてみて確認する
WINDOWSの再インストール(上書きではない)
以上の確認は自作ユーザーなのだからはじめからやるようにしてください

それと、かなりこの文章からみて初心者さんだと思うので周りに詳しい人を見つけた方がいいでしょう
ハードウェア的な物はみてみないとわからないところが多いからです
Athron900MHs→Athlon 900MHz 
PAIONIA DVD-106→Pioneer DVD-106S(このSはスロットインのSだったと思う)
こういうミスから初心者さんだとわかりますよ
それと、BIOSでnone設定しても問題が解決されないのは相性の可能性があるからです それ以外ももちろんありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精緻なご回答ありがとうございます。どうも勉強不足でいろいろお手間をとらせました。

とりあえず、マスター・スレーブの入れ替えで、鑑賞はできるようになりました。
相変わらず、”コピー保護・・・”のエラーはでてきますが、もう一度立ち上げ直すとほぼ正常に動作します。
特に他に悪さする様子もないので、時間を掛けて解決しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 00:17

CD-RWを後から追加したことで、DVD再生ソフトが


DVDのドライブのつもりでCD-RWのドライブを読みに
いってるような気がします。

それが原因なら、いったん再生ソフトをアンインストールして、
もう一度インストールすることで直ると思います。


実は、うちもWinDVDでの再生がうまくいかなりまして、
いつからかわからないのですが、時期的に
PlextorのCD-Rをつけたあたりからではないかと推測してます。
これは再インストールすることで再生できようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感激です!(T_T)
しかし、DVDソフトの再インストールで解決できていません。(CD-Rの常駐ソフトもアンインストールしましたがだめでした)書き込み用のソフトはまだなので試してみます。
なによりも、迅速かつご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。

QDVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW?

DVDを作りたくてメルコのDVM-4242IU2を購入しました。

6種類書き込み対応となってます。
DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-ROM、DVD-ideo、

買った時に店員さんに聞いてDVDのディスクを購入したんですがDVD-RAMって書いてます。これ使えますか?

明日、サポートの人に来てもらって使い方を勉強するのですが買ったDVD-RAMが使えなかったら困ります。
他に何種類がDVDのディスクがありましたがあれは何でしょうか?

Aベストアンサー

sabubuさん こんばんは

対応の6種類にもないので使えないと思います。
メルコのページにも×と書いてありましたよ。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-4242iu2/

DVDの種類
http://rei2.cside2.jp/p_dvd.html

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-4242iu2/

QDVD-RW DVD+RW DVD-RAMの違い

この3つの違いなんですが、過去の質問の回答を見たのですが、言葉が難しくわかりませんでした。

噛み砕いた表現で、例など挙げて説明していただけませんか?
DVDへの書き込みができるPCを買いたいのですが、この点で迷っています。

Aベストアンサー

簡単に説明すると・・・。

○DVD-RW(CD-RWのDVD版、手軽にDVDVideo作成できる)
 ・書き込み方法→DVD対応したライティングソフトが必要
 ・DVDプレーヤーでの再生→DVD-Rはほとんど再生可能だがRWは
  対応していないと読み込めない場合があります。
  ※PS2では製造ロットによってRWが読める読めないのばらつきがあります
 ・基本的に追記できない場合が多いです。※ソフトによりますが。

○DVD+RW(手軽にDVDVideo作成でき、再編集や追記などができる)
 DVD-RWと基本的には一緒ですが違いのみ説明します。
 ・追記時のつなぎ目が精巧に出来る為、追記書き込みがしやすい。
 ・DVD+VRが使える。(一度映像を書き込んだDVDVideoを再編集する機能)
 ・DVDプレーヤーとの互換性はDVD-RWとあまり変わりません。

○DVD-RAM(容量が一枚9.4GBと大きく手軽に使えるのでデータ保存向け)
 ・書き込み方法→フロッピーやMOなどのようにフォーマットすれば何の
  ソフトも使わず、ドラッグ&ドロップなどでデータを保存できる。
 ・両面使用することが可能で、DVD-RWや+RWなど2倍9.4GB記録できる
 ・DVDプレーヤーとの互換性はRAMに対応していない限り再生不可。

っとまぁ、こんな感じですが少しは分かりましたか?

簡単に説明すると・・・。

○DVD-RW(CD-RWのDVD版、手軽にDVDVideo作成できる)
 ・書き込み方法→DVD対応したライティングソフトが必要
 ・DVDプレーヤーでの再生→DVD-Rはほとんど再生可能だがRWは
  対応していないと読み込めない場合があります。
  ※PS2では製造ロットによってRWが読める読めないのばらつきがあります
 ・基本的に追記できない場合が多いです。※ソフトによりますが。

○DVD+RW(手軽にDVDVideo作成でき、再編集や追記などができる)
 DVD-RWと基本的には一緒ですが違いのみ...続きを読む

QDVD-RW,DVD+RW,DVD-RAM どうちがう?

最近は記憶媒体として、DVDが出てきましたが、RWでも、プラスとマイナス、さらにRAMまであります。何がどうちがうのでしょうか。ほかの回答例を見ても、今ひとつ、はっきりしません。主に、使う用途について、それぞれ教えていただけるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

Q/何がどうちがうのでしょうか。

A/記録の仕方が違いますね。だから、対応するメディア構造やハードウェアなども異なります。

簡単に違いを説明すると
RAMはWindowsXPを保有していれば、専用の書き込みソフト(DVD/CDライティングソフト)を使わずにエクスプローラ上からの書き込みやマイコンピュータ上からデータを書き込めるリムーバブルメディア規格としてパソコンとして使えます。映像用としては、通常のDVDプレーヤーでの再生互換はほぼないですが、DVD-RAM対応のレコーダーやプレーヤーで再生が可能で、書き換えが最も容易な記録メディアです。主にパソコンで使うのに最適。
書き込みの信頼性が高く、カートリッジ式で外的な刺激に強いタイプのメディアもあるため、主にMO(光磁気ディスク)の代用として使うのに重宝するメディア規格です。ベリファイなどの機能もハードウェアで装備しておりパソコン内のデータのバックアップには最適。また、映像やデータの長期保存にも他のメディアより向きます。
書き込み速度は3倍速。書き換え回数は10万回以下。
国内では最も普及。特にビデオレコーダーは過半数がこれ。


DVD-RWは、DVD-RAMにはないDVDプレーヤーなどでの再生互換性を確保した規格です。書き込み速度が若干遅い(最大2倍速)のが難点で、書き換え補償品質も1000回程度と少ないですが、DVD-ROMドライブでの再生互換性がある程度確保されています。(最近のドライブなら確実に再生可能)
そのため、プレマスターディスクのテスト書き込み(DVD-Rにデータを記録する前に、DVD-RWで実験的な書き込みをする)や人に見せたい映像で重ね取りをしたいものを簡易保存するには最適なメディアです。

ただし、データの保存性、記録品質はDVD-RAMほど良くはない。最近はDVD-RAMとDVD+RWとの間を埋める役割でDVDマルチ、DVD±RWなどのドライブの登場により、さらに互換性確保とテスト用の用途に使われる気配があります。この規格はPC用では絶対搭載されている場合が多いので、PCでDVD書き込み対応機ではこれからは必須と考えるのが妥当。


DVD+RWは、DVD-RAMとDVD-RWの中間に属する規格。
書き換え速度は最速4倍速に対応し高速、マウントレイニアと呼ばれる最新の書き込み方式に対応。データ書き込みと映像書き込みの両方をうまく書き込めるように、バックグラウンドフォーマットや+VRフォーマットなどPCや映像機器での互換性を確保し、尚かつDVD-ROMドライブでの再生互換を保つなどの措置がなされています。
ただ、DVD標準化団体のフォーラムでは規定されていない規格であるため、DVD-RWほど多くのプレーヤーで再生できないという欠点があります。
まあ、とりあえずDVDにデータを出来るだけ高速に記録したい、映像もPCデータも扱いたいという場合によい規格です。世界では最も普及していますが、まだメディアは高め。


という具合。まあ、これらは知らなくても大したことはないですよ。今から買うならパソコン用ならDVDマルチドライブかDVD±RWドライブか、DVDマルチプラスドライブの3種類の中で選ぶのが妥当で、前者はDVD-R/RW/RAMに対応、間の物はDVD-R/RWとDVD+R/RWに対応。
最後は、DVDの全規格に対応していますので、DVDは規格が多くてちょっとという方に最適です。
単独でDVD-RAMやDVD-RW、DVD+RW専用ドライブを買うのは避けるべき。(どうしてもというなら、-RWかな?)

ビデオレコーダーは、パソコン連携をし、国内で使うならDVD-RAMが妥当。高速なハードディスクとDVD間の映像転送を高速により速く使う場合は、パイオニアのDVDレコーダー(RW)を買うべき。出来る限り多くの規格にというならDVD±のソニーレーダーなどを買うべきという具合。

最後に、もう一つ最近はどのメディアも大して用途毎の違いに差がなくなりつつあります。特にRW系はほぼ同じものが2つある状態です。RAMは仕様が他の2つの規格とは明らかに違いますので、パソコンで使う場合は、マルチドライブの方が結構役立つかも・・・

Q/何がどうちがうのでしょうか。

A/記録の仕方が違いますね。だから、対応するメディア構造やハードウェアなども異なります。

簡単に違いを説明すると
RAMはWindowsXPを保有していれば、専用の書き込みソフト(DVD/CDライティングソフト)を使わずにエクスプローラ上からの書き込みやマイコンピュータ上からデータを書き込めるリムーバブルメディア規格としてパソコンとして使えます。映像用としては、通常のDVDプレーヤーでの再生互換はほぼないですが、DVD-RAM対応のレコーダーやプレーヤーで再生が...続きを読む

QDVD-RW,DVD+RWの違い

今度、DVD-RW,DVD+RWを購入しようと思っているのですが
-RWと+RWではどこがことなるのですか?

後は、お勧めの機種などありましたら教えてください。

主な用途はDVを記録して、DVDプレーヤーで見ることです。

Aベストアンサー

Q/-RWと+RWではどこがことなるのですか?

A/DVD-R/RWの規格はDVDフォーラムというDVD標準化団体によって管理されています。標準規格にはDVD-RAMもあります。

一方DVD+R/RWはDVD+アライアンスという任意団体が策定した規格です。

どちらがという点では、基本的にこの2つで考えるよりはDVDマルチという規格とDVD+規格の2者で考えるのが妥当です。DVDマルチとはDVD書き換え規格の2規格(RAMと-RW)をサポートしたドライブのことで、ReaderドライブとWritterドライブがあります。

さて、詳しく違いを書くとこうなります。

DVD-RWは、互換性を重視した規格で、互換率は5割~6割程度となる。DVDフォーラム標準。
書き込み速度は等速で書き換え速度も等速。書き込みには専用のライティングソフトが必須となる。Mt. Rainier(マウントレイニア)への対応予定はない。
DVD-Videoモード、DVD-VRモード対応。

DVD+RWは、互換性を重視し、DVDビデオ書き込みに互換モードを有する規格。DVDフォーラムには準じない任意規格となる。
現在書き込み速度は、2,4倍速で早ければ今年の暮れには4倍速規格のドライブとメディアも登場する。DVD-RAMの利点である大容量リムーバブルメディアとしての将来性も高く、次世代WindowsのロングホーンではMt. Rainierに対応する。
ソニー、リコー、フィリップス、デルコンピュータ、HPなど超大手企業がサポートする。DVD-Videoモード及びDVD+VRモード対応。

-RWの欠点は、速度の遅さですね。等速書き込みとなることですかね。また、扱い安さも若干マイナスですね。

+RWの欠点は、フォーラムに準じないことですね。最近フォーラム準拠のドライブでは+RWが読めないよう処理された製品があります。特にパイオニアやシャープを除くRAM派の松下・東芝・日立の製品に多いです。

これを考えて、買うことですね。
まあ、私が推奨するのは、NECのVALUESTAR-Tに使われているDVDマルチドライブを待つことですね。これならRAMとRWが使えて+規格以上にお得です。(ただ、ドライブ単価は高いでしょうね。4万か5万か・・・)
このドライブは日立LGデータストレージが生産していますが、単品で市場にはまた出ていません。
この夏から秋には出ると思いますが・・・

ついでにもう一つ書いておきます。
皆さん、次世代規格を推奨されておられますが、来年登場の次世代規格Blu-RayD isc(以下BRD)はAV機器専用でPCでは登場しません。(まあ、将来的に登場するでしょうが、AV用が登場後にPC用を作るなら策定に入るということになりますから、そのままの規格で作るかも不明)

東芝が策定している次世代DVDについても来年登場予定ですが、こちらは、まだ規格を模索中であるという情報がありBRDを標準にする可能性もあるとか、ないとか・・・次世代は当てにならないですね。パソコンでの編集なら日立LGデータストレージの製品を待たれるのが妥当かと思いますよ。それに、Blu-rayや次期DVDはハイビジョン向け規格で、新しい規格にかわりはないですから、再生できるデッキも新たに買わないといけませんからね。
デッキも一緒に買うなら別ですが、パソコンで作るという場合には、次世代はまだ、早いでしょう。DVDを買っても問題ないと思われますよ。


ただし、ハイテク市場は流動的ですから保証はできませんけどね。私の意見もそれにあわせて流動してますけどね・・・以前は、パソコンでもNoでしたけどね。情報が集まると次を待つと時間が掛かる可能性があることと、次世代自体が1規格の予定が2規格に分裂してますからね。正確には次世代の元は6規格ぐらいあり、それが2つになったということでこれでも減ったわけですが・・・

Q/-RWと+RWではどこがことなるのですか?

A/DVD-R/RWの規格はDVDフォーラムというDVD標準化団体によって管理されています。標準規格にはDVD-RAMもあります。

一方DVD+R/RWはDVD+アライアンスという任意団体が策定した規格です。

どちらがという点では、基本的にこの2つで考えるよりはDVDマルチという規格とDVD+規格の2者で考えるのが妥当です。DVDマルチとはDVD書き換え規格の2規格(RAMと-RW)をサポートしたドライブのことで、ReaderドライブとWritterドライブがあります。

さて、詳しく違...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報